こっそり女一人旅

時々出かける一人旅の記録

2018年8月 シンガポール 女一人旅② 2日目 その1

朝起きてまずしたことは、洗濯です!ホテルの駐車場みたいなフロアに洗濯機があり、セットしてから朝食に出かけました。

シンガポールで初めての食事は、ホテル直結のラベンダー駅1階のフードコートにて、アイスコピ(練乳入りの甘いコーヒーの冷たいやつ)とカヤトースト(ココナツのジャム?入り)、そして温泉たまご(2個ついてた)!!

f:id:lawming:20190404203358j:plain

シンガポールで定番の朝食、カヤトーストに温泉卵を付けて食べるのが通のやり方なんだそうです。でも・・・う~ん、専門店で食べたらおいしいのかな?卵がちょっと生臭いような・・・そしてやはり2個は多い。トーストのみのが、おいしい。コピは甘い!フードコートの中が暑かったせいか?あまりおいしく感じませんでした。

ホテルに戻り、洗濯が終わっていたので乾燥機を探しましたが見つからず、部屋に干すことにしました。昼間の掃除は断りました。

この日はまず、買い物に出かけることにしました。大型安売り店のMustafa Centre(ムスタファ・センター)まで歩いて行けそうだったので、午前中の方が空いているとのことで行ってみることにします。ホテル周辺は新しい感じでしたが、ムスタファ・センター近くはこんな、昔ながらのプラナカン様式の建物が並んでいました。

f:id:lawming:20190404203939j:plain

アーケード街のようになっていて、生活感もいっぱいでした。暑いので屋根があるのはありがたいです。

石鹸とかお菓子など、ガイドブックで見たことのあるプチプラ土産をたくさん買って、ホテルまで戻ります。少し休憩した後、近くにある肉骨茶(バクテー)のお店へ、お昼を食べに行きました。

Hotel Boss(ホテル・ボス)の1階にある、發起人肉骨茶という店で、バクテーと揚げパン、ココナツジュースを頼みました。

f:id:lawming:20190404204850j:plain

スパイスの効いたスープは何度も注ぎに来てくれて、とてもおいしかったです!揚げパンと合うという話だったのですが、暑さにちょっと参っていたこともあり、少し油っぽく感じ、けっこう残してしまいました。旅先ではたくさん食べられなくなることが多いんですよね・・・ココナツジュースも冷えていてとてもおいしかったのですが、スープを飲んでいたこともあり、飲みきれませんでした。皮の内側の白い果肉もとてもおいしかったので、今思い出しても残念です!小さなテーブルもあり、一人でも入りやすい雰囲気でした。日本人駐在員?の人たちも食事していました。

ホテルに戻り、少し休んでから出かけることにします。この旅行でやりたかったことの一つが、シンガポール発祥のカクテル、シンガポール・スリングを、Rahhles Hotelラッフルズ・ホテル)のLong Bar(ロング・バー)で飲むことです。ここは超老舗ホテルで、アガサ・クリスティも泊まったのだとか。このカクテルはこのバーで生まれたカクテルらしいのです。しかし実はこの時期はホテルが改装中で、仮店舗での提供になるということでした。でもまあせっかく来たことだし、仮店舗で飲める機会は多分短いと思うので、逆に珍しいかなと思い、向かうことにしました。

名前は忘れましたが最寄の駅までMRTで向かい、駅上のショッピングモールの警備員さんにホテルの場所を尋ねると、あそこは今改装中だよ~と言われましたが、「いや~でも見たいんですよ~」というような調子で教えてもらい、辿りついたのは改装中のホテル近くにある小さな仮店舗です。

街中の商店街?の一角みたいな本当に狭い場所でしたが、ガイドブックによく載っているターバンを巻いたドアマンのおじさまもいて、オリジナルグッズのショップもありました。その隣に、10人くらいしか座れない感じの小さなバーがあり、主に欧米のグループの皆さんがシンガポール・スリングを飲んでいました。

カウンターの席が空いていたので、私も早速シンガポール・スリングを注文しました。向かいのチキンライスのお店も気になるな~。

f:id:lawming:20190405135305j:plain

この一杯が4,000円くらいしたような!?でもさすがに、飲みごたえがありました。右奥のマスには殻つきのピーナツが入っていて、無料で食べられます。このバーでは殻を床に落として良いことになっていて、それがある意味お決まりのスタイルなので、私もこっそりやってみました。悪いことをしているみたいで、何だか落ち着きませんでしたが・・・次回があったら、改装後のホテルのバーでこれを飲んでみたいです。ちなみに空港内にも支店があって、のぞいてみたらなかなかダンディな雰囲気でした。

その後はNational Gallery Singapore(ナショナル・ギャラリー・シンガポール)まで行き、中のショップでお土産をいくつか購入しました。ミュージアム・ショップを見るのが好きなんですが、ここもおしゃれな物がたくさんありました。

それから同じ建物のカフェでお茶をし、トイレを借りましたが、隣に役所みたいな建物が入っていて、日本人駐在員のような家族連れをけっこう見ました。

少し休憩できたので、マーライオンやマリーナ・ベイ・サンズのあるエリアまで散歩することにしました。ミュージアムからそこまでの道のりには、ヨーロピアンな感じのコンサートホールなどがあり、アジアではないような雰囲気でした。

この後は③に続きます。