こっそり女一人旅

時々出かける一人旅の記録

2019年3月 広島 女一人旅④ 宮島から原爆ドーム、尾道へ

広島旅行2日目は、宮島から尾道へ移動します。

初めての広島だったので、ぜひ原爆ドームも見ておきたいと思いました。

宮島からは世界遺産航路という高速船が就航していて、約45分で原爆ドーム横の川辺までたどり着けるということでした。しかし、かなり乗り物酔いしやすい私・・・大きい船ならともかく、耐えられるかなあと思いつつ、電車利用だと原爆ドームまで結構時間がかかるので、船の方が楽だよな~と思い、チケット売り場をのぞいてみました。

売り場の方にお話を聞くと、軽トラくらいの揺れだし、川に入ってしまうとそんなに揺れないよ、とのことで、思い切ってチケットを購入しました。

しかしいざ、船に乗り込んでみると、小さな船だし、停まっているからかもしれないけど、波の揺れがダイレクトに伝わってくる感じ・・・ということで、やっぱりドタキャンしてしまいました!ちなみに払い戻して下さいました。本当に、ご迷惑をおかけしました!!でも発車してしまったら降りられないわけだし・・・

結局、フェリーで宮島口まで戻った後は、路面電車で1時間ほどかけて原爆ドームまで向かいました。始発から乗ったから座れたし、おかげで疲労回復できました!(ちょっと強がり)

原爆ドームには色々な国の人たちがいて、それぞれ熱心に見学していました。

ここで、本当に予想外だったのですが、実際にドームを目の前にしたら、涙が止まらなくなってしまいました。見学する前は特に何も考えていなかったので、本当に、自分としては驚きました。なので人のあまりいない所に行って、とにかく落ち着こうと必死でした。

とても暖かい日で、桜の花が咲き始めたところでした。

平和記念公園の方にも行ってみました。でも動揺していたので、平和の鐘も見るだけ。資料館も見てみなくてはという思いがありましたが、ちょっと無理でした。

しつこいようですが、本当に自分の反応に驚きました。

近くにはしぼりたてのオレンジジュースが飲める屋台があったので、ビタミン補給して落ち着きを取り戻しました。すごくおいしかったです!

原爆ドームの隣には、おりづるタワーという新しいビルがあって、1階には広島のお土産が色々そろっていたのでぶらついてから広島駅へ向かいました。

駅周辺で、遅い昼食にまたお好み焼きを食べようと思っていたのですが、なんだか甘いものが食べたくなって・・・

駅に隣接したビルのUCCの喫茶店で、コーヒーとチョコバナナワッフルを食べました。こちらもおいしかった!

この後は普通電車で2時間くらいかけて、尾道へ向かいました。途中、乗換もありましたが、のどかな春の景色に癒されました。

赤い瓦屋根の家が多いのは、そういう土がとれるからなんだろうな・・・とか思いつつ。けっこう同じようなお客さんがいました。

というわけで、次は⑤尾道編に続きます。