こっそり女一人旅

時々出かける一人旅の記録

2019年7月 ふたたびの群馬 女一人旅③ 草津温泉編 その1

四万温泉の宿でお風呂に入り過ぎたせいか、草津温泉に着く頃には何だかぐったりしてしまいました。

草津で泊まる宿のチェックインまでにはまだまだ時間があったので、畳の休憩所があって、ゴロリと横になれそうな大滝乃湯という温泉施設に立ち寄ることにしました。

f:id:lawming:20190721195343j:plain

料金は900円なり。しかし休憩所をのぞきに行ったところ、男性しかいなかったので、すぐに退散。女湯へ向かいました。

脱衣所で100円が返ってこないタイプのロッカーを使ってしまったのですが、帰る時に女湯の前で100円が返ってくる貴重品用のロッカーを見つけました。

脱衣所は広々していて、畳敷きの小上がりがあったので、しばし座ってボーっとしていました。

こちらは合わせ湯という、ぬるいお湯から熱いお湯へ移動していく入浴方法が体験できる場所があります。女湯には4種類の温度の浴槽があり、一番熱いところで45度だったかな?熱かったです!ぬるいお湯が気持ちよかった・・・

露天と大浴場も気持ち良かったです。木を使った天井の高い、広々した造りの施設で、新しいけど雰囲気のある浴場でした。

湯上り後、食堂で醤油ラーメンを食べました。

f:id:lawming:20190721200227j:plain

アッサリして、なかなかおいしかったです!旅先では普通のラーメンが食べたくなる私・・・熊笹が練りこまれたうどんも名物だそうです。またいつか食べてみよう!

こちらの施設には、名産品を扱うお土産コーナーもありました。街の中からはちょっと郊外という感じですが、車だとアクセスし易いです。

外に出たところで、駐車場の向こうに何やらおしゃれそうなお店を発見。

f:id:lawming:20190721200500j:plain

行ってみると、ラスクのお店でした。

隣にジェラートの食べ放題コーナーがあって、ちょうど冷たいものが食べたかったので、試してみることにしました。

ジェラートは4種類あって、自分で機械から絞ります。ラスクやチョコレート等のトッピングもできて、500円でした。

f:id:lawming:20190721200657j:plain

あんまり盛り付けがきれいじゃないですが・・・食べ放題と言ってもそんなに食べられないのですが、少しずつ全種類試せて、一番好きな味にまた戻って来られるので、色々楽しめて良かったです。

少し元気を取り戻したので、この後は草津熱帯圏という施設に行ってみました。

こちらは温泉熱を利用したドーム内で、熱帯の動物たちを飼育している動物園のような所です。

実は公式HPからクーポンを印刷・持参していました。本当は1000円ですが、800円になりました。

入り口の建物を抜けると、ドームが見えてきます。手前に猿山もありました。

f:id:lawming:20190721201049j:plain

中は、もあっと暖かい。天井が高い!

f:id:lawming:20190721201135j:plain

ワニがいろいろいました。

f:id:lawming:20190721201222j:plain

カメも・・・

f:id:lawming:20190721201303j:plain

爬虫類が多め。

f:id:lawming:20190721201337j:plain
f:id:lawming:20190721201352j:plain

ヘビもいました。大きなニシキヘビ系が・・・生きたヒヨコしか食べない、というのとか、性格が凶暴だというのとか・・・解説が面白かったです。最後にヒヨコを触れるコーナーがあったのですが、この子たちはひょっとして・・・と思ったり。

ミニブタのぶーちゃん。犬のようにしっぽをふりながら、有料のおやつをおねだり。何もあげなくてごめんよ~。マーラという動物と仲良しで、一緒に暮らしているらしい。右の写真の、隣にいるやつです。

f:id:lawming:20190721201633j:plain
f:id:lawming:20190721201650j:plain

小さな猿の仲間。おばあちゃんだそうです。

f:id:lawming:20190721201730j:plain

この他にもカピバラだとか鳥だとか、カエル、コウモリ・・・とにかく色々いました!お世話するの大変だろうなあ・・・ワニとかいるし。

1時間くらいで出て、西の河原の露天風呂に入ろうと向かいましたが、霧雨がひどくなってきたので、あきらめてテルメテルメという温泉施設に向かいました。

こちらはプールとか色々ある施設で、入浴だけだと900円ちょっとでした。脱衣所はあまり広くなく、温泉はいいけど、ちょっと高く感じました。でも、ここも車でアクセスし易く、バス停も目の前にありました。

入浴後は、ちょうどいい時間になったので宿へと向かいました。