こっそり女一人旅

時々出かける一人旅の記録

2020年2月 下諏訪(長野県) 女一人旅① 1日目

温泉が湧く宿場町の下諏訪(しもすわ)へ、一泊で出かけてきました。

下諏訪は何度か訪れたことがありますが、宿泊するのは初めてです。お隣の上諏訪には泊まったことがあるのですが・・・

 

電車で下諏訪駅に着いたのは、お昼の1時をちょっと過ぎた頃でした。

f:id:lawming:20200221204957j:plain

これは翌日撮った写真です。1日目は雨でした。

駅に隣接した観光案内所でマップをもらい、昼に名物のうなぎが食べたかったので、お勧めをきくと、うな富という食堂が安くて美味しいとのことでしたが、1時で終わりとのこと。もう1件あるうなぎ屋さんの林屋に行くことにしました。ちなみに案内所のおじさんはとっても親切でしたよ。

あいにくの雨の中、歩いて林屋へ向かいます。駅からはけっこう距離がありました。昼営業は2時までとのことで、着いたのは1時半くらいだったのですが、うなぎ終了の張り紙が・・・無念!

でも実は、林屋には3回くらい行ったことがあります。かば焼きと白焼きの2色重が割とリーズナブルに食べられて、私は好きなお店です。

仕方ないのでこの日はうなぎをあきらめて、気になっていた別のお店へ行ってみることにしました。

 

そしてたどり着いたのは、Eric's Kitchen(エリックスキッチン)というカフェ。香港系カナダ人の方がやっているというお店です。

f:id:lawming:20200223194803j:plain

古い民家をリノベーションしてある模様。店内は席数は多くないものの、にぎわっていました。

ランチは3種類。ライスとパスタとサンドイッチ。ライスは売り切れで、私が注文したのはサンドイッチとコーヒー。

f:id:lawming:20200223194957j:plain

サラダが彩りよくてきれい!コーヒーがたっぷりでうれしい。左上のスープはセロリ風味でおいしかった。

サンドの具は確か、自家製ハム?とりんごとチーズ。断面がきれい!ぼけてますが・・・

f:id:lawming:20200223195155j:plain

りんごの並べ方が、異国風だな~!?ホットサンドだったので、チーズがとろけておいしかった。

お店の方は2人で忙しくしていたので、すごく愛想がいいとかそういうのはなかったけど、ケーキもおいしそうなので気になる・・・モーニングプレートもあって、朝から1日中注文できるみたい。

 

食後は諏訪大社下社の春宮に向かうことに。

途中にあった、むかし若者の力くらべに使われたという力石。

f:id:lawming:20200223195603j:plain

春宮前の、下社最古の木造建築の太鼓橋。

f:id:lawming:20200223195656j:plain

こんな無人のお店もありました。

f:id:lawming:20200223195729j:plain

雨だけど、春宮にはけっこうツアーバスがきてました。

f:id:lawming:20200223195806j:plain

参拝するところです。

f:id:lawming:20200223195844j:plain

左右には御柱(おんばしら)が。

f:id:lawming:20200223195942j:plain
f:id:lawming:20200223195953j:plain

 

お参りした後は近くにある、万治(まんじ)の石仏に向かいました。

f:id:lawming:20200223200147j:plain

ここはお勧めです!前にも来たことがあるのですが、とても興味深いお姿の仏さまがいらっしゃいます。 バスツアーの人も大勢来ていました。

石仏の周囲を3周してお参りすると、「万(よろ)ず治まる」とのことで、悩み多き私はもちろんやりました。

これは近くに流れていた川。晴れていたらきれいだろうな・・・水遊びもできそう。

f:id:lawming:20200223200514j:plain

江戸時代に建てられたという万治の石仏ですが、岡本太郎が絶賛したということで、碑がありました。

f:id:lawming:20200223200718j:plain
f:id:lawming:20200223200734j:plain

 

この後はこれまた近くにあった、「おんばしら館よいさ」に向かうことに。

f:id:lawming:20200223200900j:plain

新しくてきれいな建物でしたが、有料だったし疲れていたので入りませんでした。

庭に屋根の付いたベンチがあったので一休みします。

庭にも御柱とか、神事に使われると思われる、縄を編んだものなどがありました。

f:id:lawming:20200223201044j:plain
f:id:lawming:20200223201057j:plain

 

しばらく休んでから、中山道諏訪大社下社の秋宮方面に歩いてみることに。

途中は坂道になりました。下諏訪は坂の街なんだなあ。街の向こうには諏訪湖が見えるはずだけど、雨で視界がよくありませんでした。

f:id:lawming:20200223201409j:plain

途中には昔の建物を利用したこんな無料のお休みどころとか。

f:id:lawming:20200223201453j:plain

蔵を利用した無料のギャラリー?がありました。確か製糸業に関連した内容だったような・・・

f:id:lawming:20200223201551j:plain
f:id:lawming:20200223201605j:plain

雨の中を歩き回って冷えてしまい、くたびれたので街道沿いのカフェ「ひとつぶの麦」に入りました。

f:id:lawming:20200223201754j:plain

普通のおうちみたいな外観です。1階がカフェでパンも焼いているみたいで、2階はイベントスペースのようで、この時は子供向けの何かをやっていました。

お店の方はとても親切で、濡れた上着など、ストーブの前に干させてくれました。

温かいココアを注文し、ほっと一息。

f:id:lawming:20200223201925j:plain

すると・・・何者かが登場!

f:id:lawming:20200223202107j:plain

そうです!このカフェには猫ちゃんがいたのです。それを予定して入ったわけではないのですが。

f:id:lawming:20200223202159j:plain
f:id:lawming:20200223202213j:plain

とってもキレイで人懐こいかわいい猫ちゃんなのですが、じっとしていないので、うまく写真が撮れませんでした。

癒されて体も温まり、いい時間になったので、秋宮に行くのは翌日にして、この日の宿に向かうことにしました。