こっそり女一人旅

時々出かける一人旅の記録

2022年9月 美ヶ原(長野県)② 女一人登山

9月初旬に美ヶ原を歩いてきましたが、今度は麓の三城牧場から登って美ヶ原を目指してみたいと思い、9月下旬に出かけてきました。

朝の三城牧場の登山者用駐車場。いい天気!有料のトイレもありました。

三城牧場の売店です。帰りにソフトクリームを食べる予定!

売店左に、登山道の入り口がありました。百曲がりという、つづら折りのコースです。

森の中、キャンプ場の中を通ります。キャンプ場ではけっこう宿泊している人がいて、静かにして下さいとの看板もありました。

沢沿い・・・というか、沢の中を歩くような道もありました。台風の後なので、枝が落ちていたり、水も多かったのかもしれません。

この辺までは良かったんですけどね・・・途中、あることに気づいてしまいました。

写真では確認できないと思いますが、足元に、幼虫のような虫が無数にうごめいていることに、気づいてしまってからは、恐怖でした!!!

最初はその場所だけだと思い、少しでも早く通り過ぎようと走ったりしていましたが、多い・少ない場所はあるものの、虫は全体的に足元にいるような感じでした。

広小場という、開けた場所に出たときは、足元が草原で、一時的に虫はいない感じでしたが・・・

その後、再び樹林帯に入ると、また虫だらけの道が待っていました。

あまりの恐怖で、ここからは走って登ったので、しばらくは写真が撮れませんでした。

途中、転んでペットボトルを落としたことに気づかず、半泣きで拾いに戻ったこともありました・・・

標高の高い場所に出て、木々がなくなって来たところで、やっと虫もいなくなり、安心して歩けるようになって撮った写真です。

こんなに恐怖を感じた登山は、今までなかった位の壮絶な虫の量でした!!!

すれ違った他の登山者の人たちの中にも、「うわ、ここにもいっぱいいる!」とか、叫んでいた人もいました。

ずっと緊張していたので、見晴らしの良い場所で長めに休憩し、息を整えてから、茶臼山方面へ行ってみることにします。

下の写真の手前右が茶臼山で、美ヶ原からちょっと足を延ばして登れます。奥の左に蓼科山も見えています。

牧場の中を歩いていきます。

牛って笹も食べるんだね。

足元に咲いていた花。

笹をかき分けるような道も歩いて、そう長くない時間で茶臼山頂上に着きました。

蓼科山八ヶ岳の山々、そしてその右には・・・

うっすらと富士山が!!

諏訪湖荒船山も見えました。

ここでお昼(いつものカップラーメンとおにぎり)を食べて、美ヶ原方面へ戻ります。

北アルプスが、前回よりきれいに見えました。

とても良い天気だったのですが、何しろ登山道の虫のことがずっと気になっており・・・復路は別の道を下りようかとも思ったのですが、そちらには虫がいないという確証はないと考え・・・苦渋の決断で、同じ道を戻ることにしました。

下りは危なくない程度にあまり足元を見ないようにし、同じ方面を行くおじさんの後を追いかけるように、駆け下りました。

虫たちは水に流されて、死んでいるものが多い感じでしたが、やはりたくさんいたように思います。

おかげでコースタイム的には私としては、かなり早かったのですが、とても緊張したので、三城牧場まで降りて来た時には、とても疲れていました。

予定通り、ソフトクリームでお疲れ会をしました。

登山道としては、手軽に登れて危ない所のない、良いコースだと思いましたが、とにかく虫が多かったことに驚いてしまったので、当分は再訪なしかな・・・他にもルートはあるけどね。たまたまたくさんいる時期に当たってしまったのかもしれないけど。

でも、美ヶ原はやっぱりいい所だと思いました!