こっそり女一人旅

時々出かける一人旅の記録

2023年5月 妙義(群馬県) ソログランピング

久しぶりに、群馬県の温泉にでも行きたいな~と宿を探していたら、部屋の窓から妙義山(みょうぎさん)が望める比較的リーズナブルな温泉宿「妙義グリーンホテル&テラス」を発見。

妙義山といえば急峻で有名な山で、数年前に高速道路からその姿を眺め、いつか近くに行ってみたいなあと思っていたことを思い出しました。

興味津々で調べていたところ、このホテルにはおしゃれなグランピング施設が近くに併設されていることが分かりました。

グランピングって・・・ぼっちキャンプの番組は好きでよく見ていますが、自分にはあまり縁がないかなと思っていましたが、こちらは妙義山がよく見える絶好の場所にあり、一人でも(時期を選べば比較的)お安く泊まれそう!!そして施設が新しいので綺麗らしい・・・ということで、きゅうきょ、意を決してソログランピングに臨むことにしたのです。

しかしながら、キャンセルできる直前まで天気予報をチェックしつつ悩みました。

何しろ私は田舎育ちのくせに、虫が苦手!そして妙義山付近にはヤマビルが多く生息していることが分かり、本当に行って大丈夫なのか悩みました。

また、トイレが近いので、宿泊する場所とは別の建物にトイレがあることも不安でした。

しかし、天気がものすごく良さそうなことが分かり、虫もヤマビルも、夏よりは少ないだろうという予測を立て、肌を露出しない服装をすることにし、覚悟を決めて出かけてきました。

出かける直前まで、不安と期待が入り混じった気持ちでした。だけど一人旅に出る前って、いつもそんな感じかもしれない・・・今回は初めて体験するグランピングなので、なおさらかな!でも、わくわくしているね。

というわけで、出発した日は良いお天気。

高速道路は使わず、下道で向かいます。工事している場所が多く、片側通行で待つ時間が長かった・・・

途中、道の駅「マルメロの駅ながと」でランチ休憩。

ここで猫バス発見!カフェのようで、この日は道の駅の玄関の中で営業していました。

ここの食堂では、アイルランド産の本マグロが売りとのことで、ちょうど前日、同僚と本マグロについて話をしたばかりだった私は、ちょっと迷ってから、本マグロの赤身丼1,700円を注文。

つやつやしていました。これが本マグロのメニューの中で最も安かったんです。

刺身醤油が数種から選べたのですが、どれがおすすめか尋ねたところ、「若い人にはこれが人気です」と言われた醤油を選択。(若い人用のをすすめられたところで、にんまり!)

ランチの後は、車窓から蓼科山浅間山を眺めながらのドライブを続けます。

蓼科山にはまだ少し雪が残っている感じでした。

天気も良く、絶好のドライブ日和です。

途中には、数件の道の駅があり、帰りに寄って買い物をしようと誓いました。

そして午後3時前、チェックインをするためホテルに到着!

向かって左側に妙義山が見え、ゴルフ場も併設していました。

ここはしゃぶしゃぶバイキングと飲み放題付きでお安く泊まれるようなので、またいつか宿泊してみたいです。

そしてグランピングの場所へ移動!ホテルから車で5分くらい、ゴルフ場脇の林道を走ります。

おお~!西日で妙義山が霞んでいるものの、見晴らし最高の場所にテントが並んでいます。

こちらのレセプションテントでは、生ビール等のアルコールも含め、夜は9時までフリーでドリンクがいただけます。朝はアルコールはないとのこと。

写真は翌朝に撮ったもの。

そして共用シャワー棟もあり。使いませんでしたが、男女別で、のぞいたらとてもきれいでした。タオルもたくさん用意してありました。

共用トイレもとてもきれいでした。

そして今夜私が泊まる、エアストリームというトレーラーハウスのようなものが、こちら。トイレに近くて便利。

塀の向こうにはバーベキュースペース。

山の脇にありましたが、草がきれいに刈ってあり、とてもすっきりしていて、この時は虫も少なくて快適でした。

ハンモックもあります!

エアストリームの中。思ったよりもひろびろ。2人まで泊まれます。

ベッドの上には温泉に行く時持っていくバッグが置いてあります。エアコンも付いています。

ベッド横のカーテンを開けると妙義山

机にはランタンとケトル。大きな姿見もありました。

LAVAZZAのコーヒーマシンも!コーヒーもココアも飲めて、美味しかった・・・

冷蔵庫もあり、中には軽井沢ビールと水。サービスでいただけました。

缶ビールもいいけど、せっかくなのでレセプションテントから生ビールを持ってきて、バーベキュースペースでまったり。

西日がけっこうきつく、暑かったですが、エアストリームが日差しを遮ってくれました。ビールがうまい!!しばらく本を読んで過ごします。南国のような、にぎやかな鳥の鳴き声がずっとしていました。

夕食は5時に頼んでいましたが、4時半ころからスタッフさんが準備にきてくれました。バーベキューです。少し涼しくなってきたので、ビールから白ワインに切り替えました。

こちらがメニュー。焼き野菜は好きなものをレセプションテントから持ってきます。

お肉が豚肉と牛肉、ソーセージと色々あって食べ切れませんでした。

一番最初に焼いた豚肉です。板ごと焼いて燻製にする感じでした。

このマシンで焼きます。最初はスタッフさんが、使い方を教えてくれました。奥の建物はトイレです。

このスタッフさんが、とてもいい方で和みました。お話をきいたところ、梅雨くらいから、やはりヤマビルも姿を現すようです。半袖短パンのお子さんや、スタッフの中にも血を吸われた人がいるとのこと。良い時に来た!

デザートはプリンアラモード。コーヒーといただきました。左に写っている下仁田ねぎのドレッシングは、お土産にいただけました。おいしかったです!

肉の量が多く、若者向けのメニューですね。実際平日ということもあってか、若いカップルや女子旅風のお客さんが多かったです。

お腹がいっぱいになり、ハンモックから暮れ行く妙義山を眺めます。

隣では、まだジャガイモやベーコンを焼いているようです(会話が聞こえる)・・・たくさん食べられて、若いっていいねえ。

妙義山の真ん前には、こんなスペースもあります。

夜は、広場で焚火があり、マシュマロを焼いて食べることができるようです。私は参加しませんでしたが・・・

少し休んでから、夜7時半~9時半まで、ホテルへ送迎してくれるサービスがあるので、温泉に入ってきました。

写真はありませんが、少しぬるっとするお湯で、小さいながら露天風呂もありました。

この日は9時ころに眠くなり、そのまま寝てしまいました。

翌朝は地震で目が覚め、時計を見たら4時過ぎ。4時半ころ、窓の外を見ると朝焼けが始まっていました。

しばらく寝転がりながら眺めていましたが、部屋のマシンでココアを入れ、外に出てみました。

バーベキュースペースは一晩中明かりがついていたみたいです。虫が多い時期はちょっと大変だろうなあ。

しばらく朝焼けを堪能しました。

宿泊したエアストリームを妙義山側から眺めます。

タイヤ付近には小さな花が咲いていました。

朝ごはんの前に、自分で運転して、ホテルの温泉に入ってきました。昨夜は暗くて見えませんでしたが、大浴場からも妙義山がよく見えました。

戻ってくると、すっかり青空が広がっていました。

レセプションテントへ朝食の食材を取りに行きます。

道具も。

朝食メニュー。

自分で焼いて、盛り付けました。ちょっとビジュアルが微妙ですが、美味しかったです。

お腹もいっぱいになり、チェックアウト。

初めてのグランピングは天候に恵まれ、とても良い思い出になりました。

雨風とか、虫やヒルの多い時期はちょっと大変かもしれませんが、景色もよく、サービスもよく、時期を選べば割とリーズナブルに泊まれるようなので、おすすめです!夏は暑そうですが・・・そして、夜はスタッフがいないので、泊まっているのが自分一人だったらちょっと怖いかも。

この後は、妙義神社へ向かいます。中央には「大」の文字。

本当に、急な山だな~登山で落ちて亡くなった方も、たくさんいらっしゃるようです。

神社の鳥居。

参道脇にはお店や旅館がありました。

階段を上ります。

昔つくられたらしい階段です。新しい部分もありました。

長い、暑い・・・

着きました!

お参りして帰ってきました。ここから登山道にも行けるようでした。

興味はあるけど急そうだし、ヤマビルがいるからな・・・

麓の道の駅で、色々と買い物をしました。

お昼は、道の駅「女神の里 たてしな」でラーメンを食べて帰りました。

久しぶりの遠出、天候に恵まれて新しい世界を体験することもでき、とても満足しました!何より、無事に帰ってこられて感謝!

また出かけるぞ~!!