こっそり女一人旅

時々出かける一人旅の記録

2016年12月~2017年1月 年末年始 アイルランド 女一人旅② ダブリン編

アイルランド2日目

今夜も同じホテルに宿泊予定なので、洗濯物をバスルームに干してから、出かけます。ドアノブにDon't disturbの札を出しておいたら、夕方、ドアの前に新しいタオルを置いてくれていました。

さて、今日はダブリン市内を歩きます。以前訪れたことがあるから、3回目になるのかな?街は年末とはいえ、まだクリスマスの残り香が漂っています。ぷらぷら歩いて、国立自然史博物館と国立考古学・歴史博物館へ行きました。考古学・歴史博物館は2回目。国立博物館は無料で入れるので、とてもありがたい!

自然史博物館には日本の鹿?のはく製もありました。家族連れが結構いましたよ。クリスマス休暇なんでしょうね。

f:id:lawming:20190311195049j:plain
f:id:lawming:20190311195019j:plain

 

考古学・歴史博物館にはアイルランドならではの、ケルティッククロスとか、タラのブローチとかが展示してあり、とても見応えがあります。

f:id:lawming:20190311195218j:plain
f:id:lawming:20190311195154j:plain

エジプトの部屋とかもあって、割と広いです。ミュージアムショップも結構たのしいですよ。何も買わなかったけど。

見学後、ミュージアムカフェでランチをとります。本日のスープ(パン付)と紅茶。スープの量が多い!そしてパンに添えてあるバターがとてもおいしい。

f:id:lawming:20190311195305j:plain

アイルランドは酪農国らしいです。郊外では羊や牛もけっこう見ます。

この後は、街をぷらぷら。年末セールをやっているらしいので、AVOCA(アヴォカ)へ寄ってお買いもの。さんざん迷って、手袋を買いました。ケーキやお惣菜も売ってます。

疲れたのでホテルへ一旦戻ります。近くのQueen of Tarts(クイーン・オブ・タルツ)というケーキ屋さんでお茶をしたかったのですが混んでいたので、チーズタルト?をテイクアウトし、部屋で休憩。載っているのは食用ほおずき。日本でも最近見ますね。

f:id:lawming:20190311195401j:plain

 その後はホテルの正面にあるクライスト・チャーチ大聖堂を見学したかったのですが、改装中か何かで入れなかったので、これまたすぐ近くのリフィー川沿いをぷらぷら。

f:id:lawming:20190311195513j:plain
f:id:lawming:20190311195455j:plain

夕飯は何を食べたのか覚えていないのですが、部屋でアイリッシュサイダー(酒。シードル)のBulmers(バルマーズ)のベリー味を飲んでいる写真が残っていました。

f:id:lawming:20190311195547j:plain

 

アイルランド3日目

朝はアイルランドらしい?朝食を食べたいと、ホテル下のカフェでサーモンとスクランブルエッグのセットを注文。アイルランドはサーモンも名物なのです。おいしかったけど多くて、こってりしていて完食できませんでした。ウェイトレスの女の子がかわいかった!

f:id:lawming:20190311195649j:plain

ホテルをチェックアウトし、荷物を預けて出かけます。フロントも感じ良かったですよ。あまり大きすぎないホテルで、アットホーム感がありました。

朝から近くのダブリン城へ。日本人観光客もいました。

f:id:lawming:20190311195747j:plain

その後は歩いてギネス・ストアハウスへ。ギネスはアイルランド発祥のビールで、工場を見学できるのです。実はこの工場付近は、治安があまりよくないという話があり、歩いて行っても大丈夫か、ホテルの人にきいてみたのですが、普通にしてれば全然大丈夫!とのことでした。ただ、実際歩いて行ってみて、途中ちょっと殺伐とした雰囲気の場所がありました。アイルランドの地方はとてものどかだと思いますが、都市部はやはり、このような所もありますね。

ギネスの工場見学は、あまり一人の人はいなかったです!詳細は忘れましたがツアーみたいになっていて、途中まで数人で回ったような気がします。試飲もできたような・・・途中から分かれて、中をぷらぷらしました。

f:id:lawming:20190311195840j:plain
f:id:lawming:20190311195902j:plain

屋上ではダブリン市内を見渡しながら、ギネスが一杯飲めます。窓の下は工場地帯ですね。実はちょっとお腹の調子が悪かったので、全部飲めずに残してしまいました。もったいないけど、仕方ないね・・・下にはギネスグッズのお土産屋さんがあるので物色します。ここに限らず、アイルランド全土のお土産屋さんがギネスグッズで溢れていますが。

ダブリン滞在中は曇っていましたが、雨には遭いませんでした。この後は、バスでダブリンと正反対の、大西洋沿岸の都市ゴールウェイまで移動します。このバスの中で、先ほどのギネスのおかげか急にトイレに行きたくなってしまいました。トイレ付のバスだったので事なきを得ましたが、危なかったです!空いていたので一番前の席に座っていたのですが、一番後ろにあるトイレまで行くのが恥ずかしかった~。そしてトイレが汚かった!でもまあ何とかなって良かった、良かった!

この後は③ゴールウェイ編へ続きます。