こっそり女一人旅

時々出かける一人旅の記録

2023年6月 白骨・奈川(長野県) 日帰り 女一人旅

2連休でどこかに行きたいけど、2日目は荒天の予報・・・日帰りで、長野県松本市にある白骨(しらほね)温泉と、奈川に出かけてきました。 朝ゆっくり出て、夕方前には帰り着くという、ショートトリップです。 白骨温泉には、10年以上前、仕事で一泊したこ…

2023年5月 妙義(群馬県) ソログランピング

久しぶりに、群馬県の温泉にでも行きたいな~と宿を探していたら、部屋の窓から妙義山(みょうぎさん)が望める比較的リーズナブルな温泉宿「妙義グリーンホテル&テラス」を発見。 妙義山といえば急峻で有名な山で、数年前に高速道路からその姿を眺め、いつ…

2023年3月 下諏訪(長野県) 女一人旅

春の兆しが見え始めた3月、4年ぶりに、宿場町 下諏訪の温泉に一人旅してきました! 今回泊まったのは、ぎん月(げつ)という旅館です。 しっかりしていそうな建物。駐車場は前にありました。 部屋はこんな感じ。角部屋でした。 サンルームみたいな場所があ…

2023年1月 戸倉上山田温泉(長野県) 女一人旅

寒い日々が続く中、温かいお湯を求めて、戸倉上山田(とぐらかみやまだ)温泉で一泊してきました。 長野県千曲市にある温泉で、何度か立ち寄り入浴には行ったことがありましたが、泊まるのは初めてです。 住宅地の中にとても良い温泉が湧いていて、手ごろな…

2022年11月 小浅間山(長野県) 女一人登山

軽井沢の奥にあり、1時間半程度で登れ、隣に浅間山を眺められる小浅間山(こあさまやま)へ、晩秋のお手軽登山に行ってきました。 観光で有名な白糸の滝付近にある、峰の茶屋から登ります。 登山者用駐車スペースは少なく、いっぱいだったので茶屋の駐車場に…

2022年10月 鷲ヶ峰(長野県) 女一人登山

霧ヶ峰は手軽に登れる車山や、八島湿原が有名ですが、鷲ヶ峰(わしがみね)という、お手軽登山に良さそうな山を知ったので、登ってきました。 麓にある鷲ヶ峰ひゅってという宿は、フランス料理を出してくれるらしく、いつか泊まってみたい憧れの宿ですが、今…

2022年9月 美ヶ原(長野県)② 女一人登山

9月初旬に美ヶ原を歩いてきましたが、今度は麓の三城牧場から登って美ヶ原を目指してみたいと思い、9月下旬に出かけてきました。 朝の三城牧場の登山者用駐車場。いい天気!有料のトイレもありました。 三城牧場の売店です。帰りにソフトクリームを食べる予…

2022年9月 美ヶ原(長野県)① 女一人登山?

天気の良い日が続き、連休じゃないけどどこか日帰りで歩きたいな・・・と思いついたのが、美ヶ原でした。 これまで何度かドライブで訪れたことはありましたが、まともに歩くのは初めて。 標高差が少なく、整備された砂利道が多いので、登山とは言い難いかも…

2022年8月 硫黄岳(長野県・南八ヶ岳) 女一人登山

前回行った蓼科山よりも少しコースタイムは長いですが、登山道はより楽しそうな?硫黄岳(いおうだけ)に登ってみることにしました! 早起きして、朝7時ころに桜平(中)という駐車場に到着。未舗装の道で、ちょっと大変でした。トイレはコロナ対策で閉まっ…

2022年8月 蓼科山(長野県・北八ヶ岳) 女一人登山

6月になんちゃって登山で訪れた、北八ヶ岳。 その時にも、その前からも、この辺りを訪れるといつも必ず目に入っていた、蓼科山(たてしなやま)。 今回はとうとう、その山に登ってみることにしました。 調べてみると、そんなに長時間のコースタイムではない…

2022年6月 北横岳(長野県・北八ヶ岳) 女一人登山

北八ヶ岳の高見石に登った翌日、同じく北八ヶ岳の北横岳(きたよこだけ)に登ってきました。 往復で2時間ほどのコースということで、初心者には良いかと思い選びました。 まずは宿泊した蓼科リゾートホテルで朝ごはんのビュッフェ。 チェックアウト後、北八…

2022年6月 高見石(長野県・北八ヶ岳) 女一人登山

5月に訪れた蓼科旅行で八ヶ岳を見て、登ってみたいと強く思ったわたくし・・・まずは歩く距離が少ない、北八ヶ岳の高見石(たかみいし)という初心者向けの山に登ってみることにしました。 というわけで梅雨の晴れ間、高見石最寄りの白駒池の駐車場にやって…

2022年5月 蓼科(長野県) 女一人旅

蓼科(たてしな)は長野県にある高原のリゾート地で、これまで何度も訪れたことがある、大好きな場所です。 信州割を利用し、久しぶりに出かけてリフレッシュしてきました! 久しぶりに高速を運転し、まずは、たてしな自由農園という農産物直売所のようなお…

2022年3月 別所温泉(長野県) 女一人旅

コロナの影響や家庭の事情で、半年以上、まともなお出かけが出来ませんでしたが、タイミングを見てやっと、一人旅に出ることができました。 目的地は信州最古といわれる名湯、別所(べっしょ)温泉。 中学生の時に学校行事で訪れたり、高校生の時には友人と…

2021年7月 田沢温泉(長野県) 女一人旅

夏に以前から気になっていたぬる湯の温泉に行ってきました! 長野県小県(ちいさがた)郡青木村の田沢温泉です。 住宅地と田んぼの中に、数件の宿が残る歓楽色のないひなびた温泉地で、以前に母と「ますや」という旅館に日帰り温泉に来たことがありました。 …

2021年3月 浅間温泉(長野県) 女一人旅

仕事終わりに、長野県松本市の浅間温泉へちょっと一泊してきました。 泊まったのは、赤い壁の色が印象的な、栄の湯というレトロな旅館です。 宿の前は細い通りで、駐車場は少し離れた場所にあります。 着いたのはもう夕方で、部屋には布団が敷かれていました…

2021年2月 鹿教湯温泉(長野県) 女一人旅

長野県松本市と上田市の間(山間)にある鹿教湯(かけゆ)温泉に一泊してきました。 その名の通り、鹿から教わったという伝説がある温泉で、国民保養地なので歓楽色がなく、静かな温泉街です。 大きな病院もあり、子どものころ、おばあちゃんの姉妹が入院し…

2020年12月 美ヶ原温泉(長野県) 女一人旅

前回訪れた白馬よりも更に近い、松本市の美ヶ原(うつくしがはら)温泉へ一泊してきました。 泊まったのは御宿 石川というこぢんまりとした旅館。温泉街の一角にあります。 もともと3室しかないようなのですが、現在は何とコロナ対策で一日に一組しかとらな…

2020年11月 ふたたびの白馬(長野県) 女一人旅

私としては本当~に久しぶりに、一泊旅行に出かけてきました。 行先は前回と同じ、白馬です。 お天気にも恵まれて、本当にリフレッシュできました! 久しぶりの旅で緊張していたのか、当日はちょっと頭が重かったのですが、白馬に近づき、山々が近くなってく…

2020年7月 白馬(長野県) 女一人旅

自粛後、一度収束しかけた?新型コロナウィルス・・・ 近場の観光を応援しようというクーポン券が地元から出ていたこともあり、GOTOキャンペーンが始まる前に出かけてきました。と言っても、ただホテルに一泊してきただけですが、記録で残しておきたいと思い…

2020年2月 下諏訪(長野県) 女一人旅③ 2日目

昨日とはうってかわって、いいお天気になりました! 諏訪大社下社の秋宮へ向かう前に立ち寄ったのは、秋宮のすぐ隣にある新鶴(しんつる)という和菓子屋です。 ここの塩羊羹は絶品で、午前中に売り切れてしまうのです。他にもおまんじゅうとか和菓子がいろ…

2020年2月 下諏訪(長野県) 女一人旅② 宿泊編

こちらが本日お世話になる、旅館おくむらです。 ご夫婦でやられていて、大きな旅館ではないのですが、一人旅の口コミも高く、気になっていた宿でした。 チェックイン開始の4時に到着し、傘を預け、部屋に案内してもらいました。 こたつがうれしい!!奥には…

2020年2月 下諏訪(長野県) 女一人旅① 1日目

温泉が湧く宿場町の下諏訪(しもすわ)へ、一泊で出かけてきました。 下諏訪は何度か訪れたことがありますが、宿泊するのは初めてです。お隣の上諏訪には泊まったことがあるのですが・・・ 電車で下諏訪駅に着いたのは、お昼の1時をちょっと過ぎた頃でした…

2019年11月 北信濃(長野県) 姉妹旅

妹と、晩秋の北信濃を旅してきました。 まずは高速で小布施へ。この時は10月の台風被害の影響でスマートICから降りられず、その先のインターで降りました。 ちょうどお昼時だったので、お久しぶりのフランス食堂ヴァンベールでランチ。 私は子羊のソーセージ…

2019年10月 金峰山(奥秩父) 母娘登山

数年前までは登山によく出かけていた母と、山梨県と長野県にまたがる奥秩父の金峰山へ登ってきました。 山梨では「きんぷさん」、長野では「きんぽうさん」と読むそうです。 今回は、最も短くて楽に登れるという、山梨県側の大弛峠(おおだるみとうげ)から…

2019年9月 三宅島(東京都・伊豆諸島) 姉妹旅⑥ 帰還編

東京に戻る橘丸は、来るときよりも空いていました。 さっそくデッキに上がります。 さようなら!三宅島!! またいつか・・・ 御蔵島もね。 船の中に貼ってあった三宅島のポスター。 途中、伊豆諸島の他の島々も見えました。ちなみに今回の船は伊豆大島にも…

2019年9月 三宅島(東京都・伊豆諸島) 姉妹旅⑤ 2日目

宿をチェックアウトし、おかみさんに勧められた七島展望台に行ってみることにしました。 雄山に向かって道路を登って行きます。 道の横には南国のワイルドな森が広がり、上高地の大正池みたいに、恐らく火山の影響で枯れた木が立っていました。 雄山が見えて…

2019年9月 三宅島(東京・伊豆諸島) 姉妹旅④ 宿泊編

ふるさとの湯で温泉に入ってヤマノベ旅館に戻り、部屋でごろごろしていると、6時半ころ、夕飯ができたと呼んでくれました。 夕飯は、囲炉裏の間でいただきました。 海の幸がいっぱいで、うれしかったです! 近海で獲れたというカツオのたたきと、タカベとい…

2019年9月 三宅島(東京都・伊豆諸島) 姉妹旅③ 1日目 その2

島内2周目のドライブに突入し、先ほど見逃した場所がないか、心惹かれる場所を求めてさまよいます。 ドライブを始めてからずっと、妹がコーヒーが飲みたいと騒ぎ続けていたので、ランチを兼ねてギャラリーカフェ カノンというお店に寄りました。 こちらは若…

2019年9月 三宅島(東京都・伊豆諸島) 姉妹旅② 1日目 その1

早朝5時の朝焼けの中、三宅島に上陸し、船着き場を歩いて行くと、予約したヤマノベ旅館のおかみさんが、札を持って待っていてくれました。 軽自動車に乗せてもらい、宿へ向かう途中でレンタカーを借りたいと話したら、途中でレンタカー屋さんも兼ねたガソリ…