こっそり女一人旅

時々出かける一人旅の記録

2022年6月 北横岳(長野県・北八ヶ岳) 女一人登山

北八ヶ岳の高見石に登った翌日、同じく北八ヶ岳の北横岳(きたよこだけ)に登ってきました。

往復で2時間ほどのコースということで、初心者には良いかと思い選びました。

 

まずは宿泊した蓼科リゾートホテルで朝ごはんのビュッフェ。

チェックアウト後、北八ヶ岳ロープウェイ駅へ向かいます。

ロープウェイで山頂駅まで15分くらいだったような。

山頂には溶岩流でできた坪庭という場所があります。ここまでは以前、母と来たことがありました。

ここから坪庭を通り、北横岳まで片道約1時間くらいとのこと。

あれは縞枯山(しまがれやま)かな?

山頂駅を眼下に眺めつつ、進みます。

坪庭の道。普通の格好の観光客の人もたくさん来ていました。

段々と登山道になってきます。

山頂駅から離れていきます。

所々に雪が残っていました。

あれは三ツ岳でしょうか・・・途中、岩だらけの恐ろしげな登山道の分岐がありました。ここを行く人もいるんだな。

大体コースタイムで、北横岳ヒュッテまできました。看板の文字がいい感じ。この日はお休みのようでした。

ここから山頂までは10分くらいとのこと。もうひとがんばり!

まずは南峰に着きました。正面には蓼科山(たてしなやま)!

八ヶ岳の主峰の方向は曇っています・・・

北峰の方が標高が高いということで、少し歩いて移動します。

北峰!やはり蓼科山がどーん!!

蓼科山を眺めつつ、セブンイレブンのベルギーワッフルで一服しました。

帰りは花を眺めたり・・・

北横岳ヒュッテで有料のトイレをお借りし、そこから歩いてすぐの七ツ池に寄ってみました。

山頂駅が近づいてから見えた、青い屋根の建物は縞枯山荘かな?

坪庭到着!観光客が増えていました。リゾートぽい格好の人もちらほら。

登山を終えて、山頂駅のカフェであんこクロワッサン(八ヶ岳付近ではこれがよく売っているような気がする・・・)とコーヒーで一休み。

それからロープウェイで下り、帰りは丸亀製麺でうどんを食べ、諏訪湖畔の片倉館で大きなお風呂に入って帰りました。

短めのなんちゃって登山でしたが、2日間けっこう楽しかったので、今度はもう少し長めのコースを歩いてみたいと思いました。

次はあの存在感ある蓼科山に登ってみたいなあ・・・