こっそり女一人旅

時々出かける一人旅の記録

2018年10月 高尾山(東京都) 女一人旅

東京にある高尾山という山が、ミシュランに選ばれたりと、人気だということは知っていました。でも私は田舎の山間地域に住んでいるので、敢えては行かないな~と思っていたのです。しかし色々お店もあるようだし、ケーブルカーなどもあるしで、運動不足でも行けるならいつか行ってみたいと漠然と考えるようになりました。ある時、八王子で用事があり、ついでに行ってみようと思い立ちました。

前日は夕方まで八王子で用を済ませ、一泊して翌日、高尾山に登る計画を立てました。ちなみに八王子に着いた日はハロウィンで、仮装した子供たちがたくさんいました。どうせなら温泉のあるホテルに泊まりたいと思い、八王子駅近くのスパ&ホテル八王子温泉やすらぎの湯を予約しました。平日料金でシングル朝食付き、公式サイトからの予約で1万円弱でした。平日のビジネスホテルにしては贅沢な料金だと思いますが、天然温泉で色々な浴槽があり、岩盤浴のフロアや漫画喫茶も入った健康ランドのようなところで、とてもきれいでした。

f:id:lawming:20190316160106j:plain

外側の部屋と内側の部屋があり、圧迫感があるかと思い外側の部屋をリクエストしましたが、駅前なのでちょっとうるさかったです。部屋のバストイレはセパレートでした!個室を取らなくても仮眠室もあり、女性用の部屋をのぞいてみたらなかなか良さそうだったので、次の機会があれば仮眠室の方が入場料金で泊まれて良いかなと思いました。

また、食事は中のレストランでとりましたが、いろいろ注文できて気楽でおいしかったです。八王子ラーメンを食べましたが、ねぎではなくて玉ねぎが載っていました。八王子は玉ねぎが名産なんですね。知りませんでした。朝食も同じレストランでしたが、ボリュームがあっておいしかったです!

翌日は通勤時間が一段落した時間帯に京王線に乗り、高尾山の駅まで向かいました。車窓の景色が段々素朴になってきて、山が近づいてきます。田舎者の私は、なんだかほっとしました。駅のコインロッカーに荷物を預けて、ケーブルカーの駅へ移動します。途中はなかなか風情のある通りでした。

f:id:lawming:20190316160222j:plain

ケーブルカーはまあまあ混んでいました。実は私は乗り物に弱くて、長距離バスや電車に乗る時は必ず酔い止めを飲んで行きます。最近は狭い乗り物や人の多い空間にいると圧迫感でストレスを感じるので、なるべく避けているのですが、ちょっとつらかったです。でもまあ、そんなに長い時間ではないので、深呼吸して落ち着いていれば大丈夫でした。

ケーブルカーを降りると、やはりそれなりに人が多かったです。

f:id:lawming:20190316160542j:plain
f:id:lawming:20190316160519j:plain

整備されていて歩きやすい道ですが、それなりに登山の雰囲気も味わえる感じでした。もちろん、ケーブルカーを使わずに下から歩いてくれば、幾つもルートがあるようだし、ザ・登山という感じなんだと思います。坂や階段もあり、息切れする場面もありました。でも良いお天気で、お店などもあるし、そんなに長くないので楽しく登れました。

f:id:lawming:20190316160748j:plain
f:id:lawming:20190316160712j:plain

そして頂上では、ばっちり富士山が見えました!

f:id:lawming:20190316160855j:plain

やったね!!まだ紅葉前でしたが、外国人も含め大勢の人が秋の山頂を楽しんでいました。

f:id:lawming:20190316160943j:plain
f:id:lawming:20190316161004j:plain

しばらく富士山を楽しんだ後、下ります。お昼前でしたが、登ってくる登山者の多さに驚きました。平日でこれとは・・・土日に来ると大変そうだな。しかも軽装の人が多く、犬を連れた人もいました。私は犬好きですが。

ケーブルカー駅の近くで名物の天狗焼きを買いました。少し並びましたが、あの人々が下って来るころには、もっと並ぶんでしょうね。チーズタルトもお土産に買ってみました。

そして下りはケーブルカーではなく、リフトを使用しました。リフトの駅は少し離れていますが、ケーブルカーよりも少し空いているような気がしました。お天気がいい時限定だと思いますが、私はこちらの方が好きでした。

下ってきて驚きました。朝より断然、人が多い・・・!!いや~早く登って降りてきて、本当によかった!ここで小腹が空いたので、上で買ってきた天狗焼きを一つ食べましたが、栗が入っていて評判通りのおいしさでした。

この後は、駅に隣接した京王高尾山温泉 極楽湯に寄り、ひとっぷろ浴びることにしました。けっこうなお値段の入館料でしたが、なんと数日後からシーズン料金でもっと上がるとのことでした。紅葉の時期の直前に行きましたが、大勢の人が来るんでしょうね。中もけっこう人がいましたが、平日の昼間でしたので過ごしやすい方だったのだと思います。色々な浴槽がありましたが、露天の一部がかけ流しとのことで、そこにばかり入っていました。なかなかいいお湯でした!でもやはり、週末なんかは人が多くて落ち着けなさそうだなと思いました。

そして湯上りには極楽湯の食堂で、名物のとろろそばとビール、おつまみに塩キャベツを注文。

f:id:lawming:20190316161101j:plain
f:id:lawming:20190316161043j:plain

広々として、メニューもいろいろあり、おいしかったです!でも人が多い時は大変そうですね。

食事の後は、駅の売店で高尾名物のサツマイモを使ったという?スイートポテトをお土産に買って帰りました。

高尾山に行ってみた感想は、本当に都会のオアシスという感じでした。東京に住んでいる人々が、時々訪れるという気持ちが分かる気がします。でも何度も言いますが、人が多いですね・・・しかし下から歩いて登ればいいのかもしれません。私ももう少し体力をつけて、いつか挑戦したいと思います。