こっそり女一人旅

時々出かける一人旅の記録

2019年7月 ふたたびの群馬 女一人旅② 四万から草津へ 

時折、小雨がぱらつく曇天の下、四万温泉から草津温泉へと向かいます。

 

草津温泉には、高校生くらいの頃に家族で来たことがあるような・・・でも、温泉に入った記憶はありません。

確か草津白根山にトレッキングに来て、ロープウェーで登る人たちを横目に、なぜ私たちは歩かなくてはならないのかと、うらめしく思った記憶が、おぼろげにあります。

だけどその時に見た湯釜のエメラルドグリーンの色は、今でも忘れられません。

現在は火山活動のためにロープウェーは廃止され、湯釜近くにも行けないようなので、一度でも行くことができてよかったなあと思います。

 

ドライブ途中、沢渡温泉など、気になる温泉の看板を眺めながら、山道を進みます。

突如、おしゃれな感じのカフェが出現したので、コーヒーで一服することにしました。

f:id:lawming:20190720212918j:plain

暮坂峠(くれさかとうげ)という場所にあるようで、カフェも同じ名前でした。

お店の向かいには、若山牧水の碑みたいなものがありました。途中、何か所か見かけたのですが、昔にこんな場所へ来るなんて、大変だっただろうなあ。

コーヒーはおいしく、接客されていた奥様はとてもフレンドリーな感じで、パフェやホットサンドもおいしそうでした。手作り雑貨や野菜も販売していましたよ。

またしばらくドライブすると、おしゃれな道の駅みたいな建物と、ハーブガーデンのような雰囲気の開けた場所が見えてきました。

名前は忘れてしまったのですが、店内にはカフェもあり、ハーブ関係のグッズやおしゃれな食品などが売っていて、ミント風味の炭酸水を買いました。

ハーブガーデンは坂になっていて遊歩道があったので、ちょっと登ってみました。

上から建物を見下ろしたところです。

f:id:lawming:20190720213615j:plain

建物の左側に広がるハーブガーデン・・・この写真だとよく分かりませんね。

f:id:lawming:20190720213720j:plain

湿気のある日だったので、ハーブがふわっと香って癒されました。

駐車場では野良猫?を発見。警戒心が強く、写真は撮れませんでした。周りに人家のなさそうな場所だけど、暮らしていけるのかなあ。

この後はまたドライブして、道の駅六合(くに)という所に寄りました。こぢんまりした道の駅ですが、こちらには応徳温泉の建物が隣接していて、宿泊もできます。日帰り湯もできますが、いつかゆっくり滞在してみたい気がします。

というわけで、そのまま草津温泉に向かいました。