こっそり女一人旅

時々出かける一人旅の記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年11月 北信濃(長野県) 姉妹旅

妹と、晩秋の北信濃を旅してきました。 まずは高速で小布施へ。この時は10月の台風被害の影響でスマートICから降りられず、その先のインターで降りました。 ちょうどお昼時だったので、お久しぶりのフランス食堂ヴァンベールでランチ。 私は子羊のソーセージ…

2019年10月 金峰山(奥秩父) 母娘登山

数年前までは登山によく出かけていた母と、山梨県と長野県にまたがる奥秩父の金峰山へ登ってきました。 山梨では「きんぷさん」、長野では「きんぽうさん」と読むそうです。 今回は、最も短くて楽に登れるという、山梨県側の大弛峠(おおだるみとうげ)から…

2019年9月 三宅島(東京都・伊豆諸島) 姉妹旅⑥ 帰還編

東京に戻る橘丸は、来るときよりも空いていました。 さっそくデッキに上がります。 さようなら!三宅島!! またいつか・・・ 御蔵島もね。 船の中に貼ってあった三宅島のポスター。 途中、伊豆諸島の他の島々も見えました。ちなみに今回の船は伊豆大島にも…

2019年9月 三宅島(東京都・伊豆諸島) 姉妹旅⑤ 2日目

宿をチェックアウトし、おかみさんに勧められた七島展望台に行ってみることにしました。 雄山に向かって道路を登って行きます。 道の横には南国のワイルドな森が広がり、上高地の大正池みたいに、恐らく火山の影響で枯れた木が立っていました。 雄山が見えて…

2019年9月 三宅島(東京・伊豆諸島) 姉妹旅④ 宿泊編

ふるさとの湯で温泉に入ってヤマノベ旅館に戻り、部屋でごろごろしていると、6時半ころ、夕飯ができたと呼んでくれました。 夕飯は、囲炉裏の間でいただきました。 海の幸がいっぱいで、うれしかったです! 近海で獲れたというカツオのたたきと、タカベとい…

2019年9月 三宅島(東京都・伊豆諸島) 姉妹旅③ 1日目 その2

島内2周目のドライブに突入し、先ほど見逃した場所がないか、心惹かれる場所を求めてさまよいます。 ドライブを始めてからずっと、妹がコーヒーが飲みたいと騒ぎ続けていたので、ランチを兼ねてギャラリーカフェ カノンというお店に寄りました。 こちらは若…

2019年9月 三宅島(東京都・伊豆諸島) 姉妹旅② 1日目 その1

早朝5時の朝焼けの中、三宅島に上陸し、船着き場を歩いて行くと、予約したヤマノベ旅館のおかみさんが、札を持って待っていてくれました。 軽自動車に乗せてもらい、宿へ向かう途中でレンタカーを借りたいと話したら、途中でレンタカー屋さんも兼ねたガソリ…

2019年9月 三宅島(東京都・伊豆諸島) 姉妹旅① 三宅島までの道のり

一人旅ではないのですが、個人的に珍しい場所へ行くことができたな~と思ったので、記録しておくことにしました。 当初、妹と伊豆諸島の新島(にいじま)と式根島(しきねじま)に行こうと計画を立て、ジェット船や宿の予約をしていたのですが・・・東京へ向…

2019年8月 涸沢カール(長野県・北アルプス) 女一人登山③ 下山編

涸沢ヒュッテを出発したのは、朝の6時ちょっと過ぎでした。 ヒュッテの下にある雪渓が凍っていて、昨日のように上を歩こうとしたら滑って転んでしまいました。 それを見た後ろの人たちは、雪渓の隣の岩の上を歩いていました。私もそうすればよかった~でも…

2019年8月 涸沢カール(長野県・北アルプス) 女一人登山② 涸沢ヒュッテ宿泊編

涸沢ヒュッテに着いたのは、16時ちょっと前でした。 一般的には、15時までに山小屋に着くのが良いと言われています。また、17時までに到着しないと、ここでは夕飯を用意してもらえないようです。というのは、17時が夕飯の時間なのです。ちなみに、1泊2食付…

2019年8月 涸沢カール(長野県・北アルプス) 女一人登山① 上高地から涸沢カールへ

思いがけずに、初めての本格的な一人登山に出かけることになってしまいました。 もともとは母が数年前から、涸沢(からさわ)カールにある山小屋、涸沢ヒュッテに泊まりに行きたいと言っていたことがきっかけでした。 本当は紅葉の時期に行きたいと言ってい…

2019年7月 ふたたびの群馬 女一人旅④ 草津温泉編 その2

草津温泉の宿は HANAYADO BAELZ (ハナヤド ベルツ)。 中心街から少し離れていますが、シングルルームがあり、とても良心的なお値段でした。 部屋は思ったよりも広々していて快適でした。ユニットバスも付いています。 必要なものは、ほぼそろっていて、TV…

2019年7月 ふたたびの群馬 女一人旅③ 草津温泉編 その1

四万温泉の宿でお風呂に入り過ぎたせいか、草津温泉に着く頃には何だかぐったりしてしまいました。 草津で泊まる宿のチェックインまでにはまだまだ時間があったので、畳の休憩所があって、ゴロリと横になれそうな大滝乃湯という温泉施設に立ち寄ることにしま…

2019年7月 ふたたびの群馬 女一人旅② 四万から草津へ 

時折、小雨がぱらつく曇天の下、四万温泉から草津温泉へと向かいます。 草津温泉には、高校生くらいの頃に家族で来たことがあるような・・・でも、温泉に入った記憶はありません。 確か草津白根山にトレッキングに来て、ロープウェーで登る人たちを横目に、…

2019年7月 ふたたびの群馬 女一人旅① ふたたびの四万温泉編

6月に2泊3日で訪れたばかりの群馬県。 まだまだ、気になる旅館や温泉があるな~と思っていたら、7月の勤務表にまたまた3連休を見つけてしまいました! よし、行ける時に行っておこう!ということで、本格的な梅雨空のもと、ふたたびの群馬一人旅に出か…

2019年6月 群馬 女一人旅③ 四万温泉編

四万温泉の無料駐車場に車を停めて、しばらくうろうろと散策しました。 まずは、今夜お世話になる積善館を確認。けっこう写真を撮っている人がいました。 ピンクの壁の部分が、有名な元禄の湯だそう。楽しみです! 積善館から四万川沿いに温泉街を散策します…

2019年6月 群馬 女一人旅② 伊香保から四万へ

伊香保温泉を後にして、今夜泊まる四万温泉までドライブです! 緑いっぱいの山中を運転して、せっかくなのでパワースポットだという榛名神社を訪れることにしました。 着いたのは朝の10時頃だったと思いますが、けっこう人が多かったです。遠足に来ている子…

2019年6月 群馬 女一人旅① 伊香保温泉編

色々な温泉があって気になっていた群馬県へ、2泊3日のドライブ旅行に出かけることにしました。 実は群馬をまともに訪れるのは、これが初めて。 梅雨の合間の、ちょっと早い夏休みです。 朝起きて、のろのろしていたら出発が昼前になってしまった・・・高速…

2015年8月 フィンランド 女一人旅

これまた数年前のことになってしまうのですが、ずっと行きたかったフィンランドに行った時のことを、書いておきたいと思います。 私は子供の頃からムーミンの小説と作者のトーベ・ヤンソンが好きで、いつかフィンランドに行きたいと思っていました。その夏は…

2019年3月 広島 女一人旅⑤ 尾道編

広島から普通電車で尾道駅に着いたのは、夕方でした。 尾道駅はリニューアルしたばかりのようで、おしゃれなカフェや観光案内所が入っていました。2階はホステルになっているようです。 駅前の道路を渡ると、尾道水道に出ます。島が近い!海沿いは気持ちの…

2019年3月 広島 女一人旅④ 宮島から原爆ドーム、尾道へ

広島旅行2日目は、宮島から尾道へ移動します。 初めての広島だったので、ぜひ原爆ドームも見ておきたいと思いました。 宮島からは世界遺産航路という高速船が就航していて、約45分で原爆ドーム横の川辺までたどり着けるということでした。しかし、かなり乗…

2019年3月 広島 女一人旅③ 宮島に宿泊編

厳島神社へお参りした後は、今夜のお宿「錦水館」へ。 写真は宿泊したシングルルームです。ベランダはありますが、壁に絵が描いてあり眺望は望めません。でも落ち着いた内装でくつろげました。ベッドも寝心地良かったです!色浴衣も選べました。 このお宿は…

2019年3月 広島 女一人旅② 宮島・厳島神社編

新幹線で広島駅に昼頃到着し、隣接したビルのレストラン街にある「みっちゃん」でお好み焼きを食べました。 肉玉そばのねぎかけ・・・だったかな?お祭りの屋台で広島焼きを食べたことがあったけど、全然違う!カウンターで焼いているところを見るのが楽しか…

2019年3月 広島 女一人旅① 出発前夜

宮島の鹿さん 広島に行こうと思い立ったのは、ある人のブログを見たことがきっかけでした。その人がとても素敵な宿に泊っていたので、自分も行ってみたくなったのです。 それから、春の海が見たいなあ・・・と思いまして。普段、山の中に住んでいるので、暖…

2016年9月 沖縄 女一人旅

数年前のことになってしまいますが、初めて沖縄に行った時のことを書いておきたいと思います。 私はそれまでなぜか北の方に行くことが多く、南国に行ったのはこの時が初めてでした。 きっかけは、きれいな海が見たい!と思ったことでした。北の海もきれいで…

2018年8月 シンガポール 女一人旅④ 3・4日目

翌朝、二晩続けて寝不足でつらかったですが、起きだして朝食を調達に行きます。ホテル直結のラベンダー駅の売店でライムジュースとカリー・パフを買い、部屋で食べました。 中にゆで卵が入っていて、おいしかったです!食べかけですみません。 2泊したホテ…

2018年8月 シンガポール 女一人旅③ 2日目 その2

ミュージアムからMerlion Park(マーライオン・パーク)までの道中は、洗練されたエリアで歩いていてなかなか楽しかったです。そして湾に出ましたが、海の近くに出ると、何となく気分が晴れ晴れしますね。 がっかりされることが多いというマーライオンですが…

2018年8月 シンガポール 女一人旅② 2日目 その1

朝起きてまずしたことは、洗濯です!ホテルの駐車場みたいなフロアに洗濯機があり、セットしてから朝食に出かけました。 シンガポールで初めての食事は、ホテル直結のラベンダー駅1階のフードコートにて、アイスコピ(練乳入りの甘いコーヒーの冷たいやつ)…

2018年8月 シンガポール 女一人旅① 1日目

それまで気にとめたことがなかったのに、ある事柄が何かのタイミングで、急に気になってしまうことってありますよね。私にとっては、シンガポールがそうでした。 昨年の夏、ロイヤルホストでシンガポールフェアがやっていて、以前からシンガポールのチキンラ…

2019年1月 鉛温泉(岩手県) 女一人旅③ 3日目

今朝も女性時間の白猿の湯へ。夕べに引き続き、いいお湯加減でした。これで今回は見納めと思い、よく目に焼き付けてきました。 その後は、すぐ近くにある桂の湯へ。露天と内湯を堪能しました。やはりこの時間は、けっこう入っている人がいました。 部屋へ戻…