こっそり女一人旅

時々出かける一人旅の記録

2019年8月 涸沢カール(長野県・北アルプス) 女一人登山① 上高地から涸沢カールへ

思いがけずに、初めての本格的な一人登山に出かけることになってしまいました。

もともとは母が数年前から、涸沢(からさわ)カールにある山小屋、涸沢ヒュッテに泊まりに行きたいと言っていたことがきっかけでした。

本当は紅葉の時期に行きたいと言っていたのですが、大勢の登山者で、すし詰め状態になってしまうらしく、それは嫌だなと思い、比較的すいていそうな夏の終わりに3連休を取りました。

しかし日が迫って来るにつれ、天気予報が怪しくなってきてしまい、あきらめた母が予定の日に病院の検査の予約を入れてしまったのです。何でも、その日を逃すとだいぶ先になってしまうとかで・・・

3連休のうち、最初の2日は何とか天気が持ちそうだったので、それならば一人でどこかに行こうかと思い、すごく迷いました。

せっかく今回の山行に備えて新しいザックを買ったりしたので、どこかの山に行きたいと考えたのですが、私は決して山ガールではありません。

数年に1回、山好きの両親にくっついて登ってきた程度です。

しかも普段、全く運動をしていないので、帰ってくると筋肉痛で毎回えらい目に遭っています。

しかししばらく経つと、また行ってもいいかな~と思うのは、山の上で見た景色や星空をまた見たいと思うからかなあ・・・あ、できればおいしいごはんも食べたい!でも、汗だくでお風呂に入れないのは、本当に嫌なんですけどね。山の上は涼しいとはいってもね、仕方ないけど。

迷った末、いろいろ調べてみて、涸沢なら人も多くて迷わなそうだということで、実は昔行ったことのある母も勧めてくれたので、トライしてきました!まあ3日間あるし、途中もう一泊どこかに泊まってきてもいいかな~と思いまして。

というわけで当日は私にしては早起きをして、涸沢の玄関口である上高地へ向かうバスに乗るため、車で「さわんど大橋」という駐車場に行きました。ここ始発で、上高地バスターミナルまでシャトルバスが出ているということでした。ちなみに電車等利用の人は、もっと手前からバスが出ています。

朝、7時半くらいだったかな?まだ夏休みシーズンということで、けっこう人がいました。もっと朝早い方が、本当は良かったんだろうなあ。

ここで朝食用にセブンで買ってきたコーヒーとサンドイッチをもぐもぐ食べてから、バスに乗りました。ちなみに駐車料金は1日600円、往復のバス代は2,050円でした。

30分くらいバスに乗り、上高地バスターミナルに到着。久しぶりに来ましたが、立派なターミナルになっていてびっくりしました。

ターミナルで有料のトイレを借りて、専用窓口に登山届を出してから出発です!1泊2日の場合と、2泊3日になった場合の、2通りのプランを書いておきました。

しばらく歩くと上高地のシンボル、河童橋がありました!何年ぶりかの上高地です。f:id:lawming:20190821200908j:plain

川沿いに、森の中のルートを歩いていきます。これから何時間も、歩けるかなあ・・・不安。疲れないように、できるだけ小股で歩きます。

1時間ほどで、明神(みょうじん)に着きました。念のため公衆トイレ(有料)に入り、明神館という宿を眺めながら持ってきたおにぎりを一つ食べました。けっこう観光客がいます。ここから少し歩くと明神池に行けますが、私は別方向に向かいます。

再び森の中をてくてくと歩きます。青い空と緑が気持ちいいです。川が透き通って驚くほどきれい!人間が入ってこない頃から、この景色はあったんだなあ・・・

1時間ほど歩くと、徳沢に着きました。徳沢には徳澤ロッジと徳澤園という山小屋があり、沢沿いで水が豊富なのでお風呂があります!山小屋とはいえ、徳澤園はオシャレで食事もおいしいようなので、いつか泊まってみたい宿です。キャンプ場もあります。

徳澤園のカフェで夏季限定?のコーヒーソフト500円を注文。

ソフトクリームの後にコーヒーが飲みたくなる私にはぴったりと思いましたが、驚くほど冷たく、歯がキーンとしてしまいました。おいしかったけど!上にシナモンがかかってますが、かけていいか確認してくれます。他にもいろいろ食べ物があり、オシャレなグッズも売っていました。

そして外には有料(といっても100円)の近代的なトイレがあります!きれいだし、絶対寄っておいた方がいいと思いますよ~。

休憩後はまた、森の中の道へ・・・やがて、沢沿いの開けた道へ出ます。

また1時間ほど歩くと、横尾に到着しました。こちらにある横尾山荘はお風呂のある山小屋で、涸沢と槍ヶ岳への分岐点です。ここに泊まり、翌朝、どちらかを目指す人も多いとか。私ももし、疲れてだめだったらここに泊まろうと思っていました。

ちょうど昼時だったので、食堂で700円のラーメンを食べました。おいしくない、という口コミを見ましたが、私が食べた時は麺にコシがあっておいしかったです!コショウかけすぎたけど。

実はちょっと足がつりかけていたのですが、このスープと、持ってきた梅干しを食べて復活しました!普段の運動不足がたたりました~

食後に少し休み、水場で空のペットボトルに水をいただいてから出発します。トイレも借りましたがきれいでした。横尾山荘前の橋を渡ります。

ここから、約3時間がコースタイムの本格的な登山が始まります。これまでは、ほぼ平坦な道でした。ちなみに14時以降に上へ出発するのは推奨しないと書いてありました。

しばらくは川沿いの広い道でした。屏風岩が見えてきました。。

ここを岩登りする人たちもいるとか!?

ちょっと陽が陰ってきました。山深くなり、登りが始まります。

景色を楽しみながら、頑張って登ります。

約1時間で、本谷橋という、吊り橋のある場所に着きました。

沢沿いで休憩している人が多かったので、私も残っていたコンビニの巻きずしをここで食べました。

吊り橋は2つあって、私が渡ったのは左の写真の橋です。帰りはもう1つの橋を渡ってみようと思います。

ここから急登が続きます。陽がまた出てきて、汗が止まりません。景色を見ながら頑張ります。

涸沢カールと思われる場所が遠くに見えてきました。

あそこまで歩くのか~

すれ違う皆さんも、きついと言いながら登っています。小さなお子さんを連れたお父さんお母さんもいました。大変だなあ!でもすごい思い出になるね。

こんな岩の道を登っていきます。

右手には沢が流れています。

振り返って見た屏風岩。屏風岩の周りを、ぐるりと登ってきたことになるのかな?

最後に、まだ残っていた雪渓の上を数メートル歩きました。アイゼンなしだけど、雪が柔らかかったから大丈夫でした。

そして・・・やっとこさ、涸沢ヒュッテが見えてきました!やったあ!!

というわけで、次は涸沢ヒュッテ宿泊編に続きます。