こっそり女一人旅

時々出かける一人旅の記録

2023年6月 白骨・奈川(長野県) 日帰り 女一人旅

2連休でどこかに行きたいけど、2日目は荒天の予報・・・日帰りで、長野県松本市にある白骨(しらほね)温泉と、奈川に出かけてきました。

朝ゆっくり出て、夕方前には帰り着くという、ショートトリップです。

白骨温泉には、10年以上前、仕事で一泊したことがあり、お湯は確かにすごく良かった印象がありました。

ただ、仕事だったのであまりゆっくり堪能できず・・・本当は今回も泊まりたかったのですが、自宅からはそんなに遠くないので、またのお楽しみに取っておくことにします。

 

朝、なかなか起きられず、山間の道を運転して、白骨温泉入口付近にある、煤香庵(ばいこうあん)という日帰り入浴施設に到着。古民家風で、食事もできるようです。

お腹が空いていたので、車の中でちょっとチョコレートをつまんでから向かいました。

露天風呂のみで、有名な泡の湯に比べたら小さ目ですが、比べなければそんなに小さくはありません。

撮影禁止なので写真はありませんが、ミルキーブルーのお湯はぬるめで、他に誰もいなかったのでゆっくり堪能できました。

飲泉も可能で、飲んでみると少し塩分を感じました。胃腸にも良いそうです。白骨の宿では、朝食に温泉粥を出すところも多いようです。

露天からは山の緑が見えて、とても癒されました。

入浴後は、お勧めと貼り紙のあった、ソフトクリームを食べました。ちょっと高めだけど、美味しかったです。

 

温泉を堪能し、奈川へ向かいます。車で40分くらい。

この界隈には他にもいろいろな温泉があって、かけ流しのところが多いので、いいですよ。

 

奈川では新そば祭りがやっているとのことで、お腹も空いていたのでまず食事を・・・と思っていたのですが、お店のある辺りを通り過ぎてしまったので、先に、これまたもう一つの目的だった、清水牧場へ向かうことにしました。

清水牧場は、奈川の集落を通り過ぎた、信じられないような山奥にある牧場です。牧場と言っても観光地的な要素はなく、小さな売店があるのみ。

私は1年に1回くらい、ドライブがてら訪れていますが、ここのハードチーズは大人気で、店頭では買えないことが多いのです。昔は買えたのですが、今は予約発送分で終わってしまうそうです。

それでも、ドライブがてら直接買いに来るのが楽しみなので、いつも買えるものだけ買っています。

山奥なので、いつも「ここで良かったかな」と不安になる・・・そして到着。

売店の横には羊がいました。牛だけではなく、羊のチーズも作っているんです。

羊たちが、目が合うと近づいて来たので、急いで売店に入りました。

案の定、この日もハードチーズはなく、牛乳とヨーグルト、フレッシュチーズを買いました。数はだいぶ少なかったです。

その後は、お腹がぺこぺこだったので、奈川の集落まで戻り、福伝という蕎麦屋に入りました。

ここは母と何度か来たことがあり、いつもこの辺りの名物「とうじそば」を頼んでいましたが、今日は天ざるを注文。

こしがあって、美味しい蕎麦でした!

 

食事後は、山の中を下り、家まで帰りましたとさ。