こっそり女一人旅

時々出かける一人旅の記録

2019年7月 ふたたびの群馬 女一人旅④ 草津温泉編 その2

草津温泉の宿は HANAYADO BAELZ (ハナヤド ベルツ)。

f:id:lawming:20190728201009j:plain

中心街から少し離れていますが、シングルルームがあり、とても良心的なお値段でした。

部屋は思ったよりも広々していて快適でした。ユニットバスも付いています。

f:id:lawming:20190728201251j:plain
f:id:lawming:20190728201234j:plain

必要なものは、ほぼそろっていて、TVはBSも映りました!これって何気にすごいと思う・・・

3階建てですがエレベーターはなく、木造のドアはちょっと閉めるのに力が要ります。

f:id:lawming:20190728201613j:plain
f:id:lawming:20190728201638j:plain

古いと思うのですが、館内はとても清潔で、所どころに置かれた椅子等の家具がセンス良かったです!

f:id:lawming:20190728201741j:plain
f:id:lawming:20190728201801j:plain

何だか英国風ミステリの舞台になりそうな洋館だと思いました!

たまたま居合わせた客が何らかの理由によって館に閉じ込められ、そこで事件が起こる・・・と言うような妄想が膨らみます。ドラマの撮影に使われたらいいかも~なんて、ずっと思いながら過ごしていました。

実は温泉に入り過ぎたせいもあってか、こちらに着く頃には頭が痛くなってしまい、18時の夕飯まで部屋で薬を飲んで寝ていました。外は雨だったしね。

夕飯の頃になると、ありがたいことに頭痛はほぼ治まっていました。

今回は平日限定のお食事少な目プランで予約していたので、通常よりもメニューは少なくなっていました。でも、私は十分お腹いっぱいになりました。和洋折衷のコースで味はおいしいし、苦しくなりすぎずに良かったです。

まずはオードブルと寄せ鍋。肌寒かったので、暖かいものがありがたかったです。

f:id:lawming:20190728202439j:plain
f:id:lawming:20190728202504j:plain

ニジマスの塩焼きと新鮮な野菜サラダ。私は川魚があまり得意ではないのですが、塩がきいていて、温かくおいしかったです。

f:id:lawming:20190728202716j:plain
f:id:lawming:20190728202734j:plain

頭痛が治ったばかりですが、思わずグラスワインの白を頼んでしまいました。ドリンクメニューは他に草津のオリジナルビールとか、色々ありました。

牛フィレ肉のステーキとお味噌汁、ごはん。そしてデザートは花豆の羊羹とフルーツでした。

f:id:lawming:20190728202933j:plain
f:id:lawming:20190728202956j:plain

このステーキが柔らかくて好みの焼き加減で、すごくおいしかったです。

デザートの時のコーヒーは別に頼みましたが、ほうじ茶も出てきました。

とにかくすべておいしくて、量が多すぎないので味わって食べられました。それほど沢山食べられないという人には値段がすごく良心的ですし、お勧めのプランです。

けれどすごくおいしかったので、次回はお料理多め・・・というか、普通のプランで泊まって、他のものも食べてみたいなと思いました。グラタンとか出てくるようなので!

食後はそのまま、湯畑まで散歩に出かけました。歩いて10~15分くらいでしょうか。

f:id:lawming:20190728203520j:plain

まだ陽が残っていて、薄明るい中、ライトアップが行われていました。

f:id:lawming:20190728203621j:plain
f:id:lawming:20190728203639j:plain

平日とはいえ、この界隈は多くの人でにぎわっていました。ハーモニカを吹いている人がいたりとか。

人懐こい黒猫さんも登場。

f:id:lawming:20190728203751j:plain

この子はこんな湯畑の中を通って、向こう側に渡って行きました。

f:id:lawming:20190728203844j:plain

しばらく見学した後、近くのお店で温泉まんじゅう地ビールをお土産に買って、宿に戻りました。

帰り道は暗かったので、少し怖かったです。それほど長い距離ではないと思いますが、宿から湯畑までは人のいない感じの道を通るので、女性一人ではあまり遅い時間に出かけない方が良いと思います。それか、湯畑の近くに泊まった方が、人が大勢いるのでやはり安全かもしれません。

戻ってから、宿の温泉に入ることにしました。

f:id:lawming:20190728204231j:plain

それほど広くないとのことでしたが、想像していたよりも広々していて快適でした。しばらく貸切で入れました。洗い場は3つあったと思います。

草津だから熱めの温泉かけ流しで、とてもきれいなお湯でした。

脱衣所もそんなに広くはないけど清潔で快適、湯上りには麦茶と水のサービスがあり、自販機はない代わりにアルコール等のドリンク販売の冷蔵庫がありました。

f:id:lawming:20190728204600j:plain
f:id:lawming:20190728204631j:plain

この日はこれで寝ましたが、翌朝も温泉を楽しみました。やっぱりきれいなお湯でした!

そして朝ごはん。チェックインの時に時間と、和洋どちらにするか選びます。私は洋食にしました。

f:id:lawming:20190728205001j:plain

ドリンクはコーヒーやジュースなど置いてあり、セルフで持ってきます。とてもボリュームがあり、味はやっぱりおいしかったです。良心的なお値段なのに、パンに本物のバターが付いているのが、うれしい!!

平日ということもあってか人もそれほど多くなく、コスパが良くて、派手さはないけど気がきいていて、とてもいい宿でした。

この日は朝から陽が差していたので、チェックアウト後は宿の駐車場にそのまま車を停めさせていただき、西の河原露天風呂へ行くことにしました。何でも西の河原公園の駐車場は有料なんだそうです。ありがたいことでした。

西の河原露天風呂へは、宿から歩いて15分位でした。

西の河原公園を通って行きます。

f:id:lawming:20190728205933j:plain
f:id:lawming:20190728205955j:plain

温泉の流れる川や池が点在しています。

f:id:lawming:20190728205650j:plain
f:id:lawming:20190728210035j:plain

露天風呂はその奥にありました。

f:id:lawming:20190728210118j:plain

中は撮影できないので写真はありませんが、広々していて、すごく開放感がありました!しかも源泉かけ流しだなんて、どれだけお湯が豊富なんだ・・・草津!!尚、金曜は混浴もあるみたいです。

しかしここでも無料の貴重品ロッカーがあることに気付かず、有料のコインロッカーを使ってしまいました。無念!

草津温泉には源泉がいくつかあり、それぞれ特徴があるようなので、また訪れたい場所です。

草津のような有名どころ以外にも、群馬にはまだまだ色々な温泉があるので、またちょっとずつ制覇したいな~と思っています。

この後は嬬恋のキャベツ畑を眺めながらドライブして・・・

f:id:lawming:20190728210626j:plain
f:id:lawming:20190728210641j:plain

軽井沢に下り、アウトレットをのぞいて帰りましたとさ!