こっそり女一人旅

時々出かける一人旅の記録

2023年1月 戸倉上山田温泉(長野県) 女一人旅

寒い日々が続く中、温かいお湯を求めて、戸倉上山田(とぐらかみやまだ)温泉で一泊してきました。

長野県千曲市にある温泉で、何度か立ち寄り入浴には行ったことがありましたが、泊まるのは初めてです。

住宅地の中にとても良い温泉が湧いていて、手ごろな値段で入れる温泉銭湯が多く、地元の人に愛されています。

私のお気に入りは、国民温泉という、レトロな湯船にエメラルドグリーンのお湯(日によって変わるかも)がかけ流される、とても素朴な雰囲気の銭湯ですが、今回は宿でしかお湯に入りませんでした。

 

宿泊するのは上山田ホテル。ちょっと変わった大浴場があるようなので、選んでみました。すぐ近くに足湯もあります。

割と大きめのホテルです。

中はフロントやレストランのある棟と、宿泊棟が分かれているようで、廊下とエレベーターを乗り継いで部屋まで向かいました。

建物の所々にステンドグラスがありました。温泉街にステンドグラスを作れる体験施設もあるようです。

寒い日だったので、廊下もちょっと寒かったです。

部屋は広々、清潔な角部屋でした。お水なども用意してくれており、必要なものはそろっていますが、特に寒い日だったので、なかなか暖まりませんでした。全館暖房です。

そして、外の景色は温泉街なので、まあそれほど良くはないと思います。

玄関。

その横に清潔なトイレ。

そして、狭めだけど檜風呂が付いていました。確認しなかったけど、まさか温泉が出るわけではないと思いますが・・・雰囲気あります!

少し休んでから、まずは1階の露天風呂へ!

脱衣所はちょっと寒かったですが、ヒーター付けたら暖まりました。

温泉はもちろん、源泉かけながし!

ほんのり硫黄の香りがする良いお湯で、すっかり長湯してしまいました。手前が熱め、奥がぬるめです。

最初は賑やかな先客がいましたが、すぐに上がったので、その後は独泉できました。

そして露天でありながら、洗い場の小屋がありました。

ピンぼけですが・・・中にはシャワーやせっけん類などがありました。

露天だけのお風呂の場合、洗い場がないか、あっても吹き曝しの所が多いと思うので、ここは暖かく体が洗えて助かりました!

露天でかなりゆっくりしたので、内湯に入るのは夕飯後でもいいかなと思ったのですが、時間があったので夕食前に大浴場にも入りました。建物の6階にあり、露天からは一度着替えて、エレベーターで向かいます。

大浴場には人がいたので写真が撮れず、じゃらんからお借りした写真が、こちら。

ちょっと雰囲気のある、広々した浴槽で、もちろん源泉かけ流し。それほど熱くなく、ゆっくり入っていられる感じでした。

6階には貸切の露天も2つあるのですが、1つは凍結のため使用できず、もう1つも高層階のため、かなり冷えるようだったので入りませんでした。

 

温泉の後は、夕食です。

広いレストランに仕切りがあり、半個室のようになった場所でいただきました。

飲み物も生ビールや地酒、オリジナルのカクテルなど、色々ありました。

料理もボリュームいっぱい!メインのすき焼きと、ニジマスの塩焼き。

れんこんのお饅頭?が入った茶碗蒸しと、山菜の天ぷら。

お酒は棚田という純米酒、500円。お手頃だと思いました。

かなりお腹がいっぱいになってしまい、釜めしが食べられるかとても心配でしたが、美味しかったので完食できました!カレー風味の、ピクルスのような漬物も、味噌汁も美味しかった・・・

デザートはノンアルコールシャンパンゼリー。さっぱりしていて、するりと入りました。

私的にはかなりボリュームがあったので、もう2~3品少なくても良いかと思いましたが、味付けはとても美味しかったです。

このホテルにはフレンチレストランもあり、一人ではプランがないようですが、複数名だとそちらのコース料理も選べるみたいで、気になります。

 

お腹いっぱいのまま、ごろごろし、もう一度露天風呂であたたまってから、この日は就寝しました。

周囲は飲み屋が多いので、声が気になる人もいるかもしれませんが、私は人の気配があった方が安心するタイプなので平気でした。

 

翌朝は大浴場で朝風呂を堪能してから、夜と同じ会場で朝ごはん。チェックインの時に、和食と洋食、どちらが良いかきかれます。なんとなく、和食の方が評判が良さそうなのでそちらにしてみました。

いろいろおかずがあって、食べ切れない!と思いましたが、何とか完食できました。おかゆが写っていますが、このほかにご飯の入ったおひつも用意されています。私はおかゆだけで精一杯でした。

サラダの下には、そばの麺を揚げたものが入っており、なかなか凝っています。

焼鮭も美味しかった・・・前の晩のごちそうが消化されておらず、苦しいですが、ドリップコーヒーも用意されていたので飲みました。

次また来られたら、洋食もいいな・・・でも、夕飯の量がちょっと多いなあ。

 

大きいホテルですが、職員の皆さんの感じもよく、きれいでゆっくりできました。

もちろんお湯は戸倉上山田温泉なので、間違いはありません。

売店で予約しておいた温泉まんじゅうもおいしく、駐車場も目の前にあったので安心かと思います。

自販機は高めで、普通のビールくらいしかありませんでした。

 

この日はお腹が一日中空かず、信州新町ジンギスカンを買って帰りました。

自宅からそれほど遠くないので、また秋冬に来たいなあと思っています。