こっそり女一人旅

時々出かける一人旅の記録

2022年3月 別所温泉(長野県) 女一人旅

コロナの影響や家庭の事情で、半年以上、まともなお出かけが出来ませんでしたが、タイミングを見てやっと、一人旅に出ることができました。

 

目的地は信州最古といわれる名湯、別所(べっしょ)温泉。

中学生の時に学校行事で訪れたり、高校生の時には友人とグループで泊まりにきたこともあります。大人になってからは初めてですが、信州の鎌倉と呼ばれる歴史ある温泉地です。

泊まったのは、一人旅歓迎ということで以前から気になっていた、上松屋旅館。

f:id:lawming:20220417201427j:plain

温泉街の北向観音近く。写真真ん中の建物です。

一人旅プランではウェルカムドリンクとして売店で好きな飲み物を選べました。

ロビーはこぢんまりしていますが、地酒や地ワイン、コーヒーなどが飲めるサービスが夜8時くらいまでありました。コロナ渦で、お部屋へお持ち帰りを推奨されていましたが。

エレベーターに乗って、部屋に向かう廊下はこんな感じ。照明は暗めだけどオシャレ。

f:id:lawming:20220417203043j:plain

予約していたのはレディースルーム。

f:id:lawming:20220417201843j:plain

炬燵もあり、素敵なインテリア!禁煙です。

テレビももちろんあります。

f:id:lawming:20220417201924j:plain

裏手だけど最上階で、景色もなかなか。

f:id:lawming:20220417201958j:plain

トイレもきれい。

f:id:lawming:20220417202043j:plain

洗面所の前の紐もなんだかオシャレ。右側はバスルーム。

f:id:lawming:20220417202119j:plain

女一人旅向けの本が置いてあり、個人的にすごくよかった。

f:id:lawming:20220417202202j:plain

不思議な箱の中には宿泊者の感想ノートが入っていて、これまたなかなか面白かったです。レディースルームなので女一人旅の手記が多く、けっこう読んでしまいました。同志よ・・・!

f:id:lawming:20220417202348j:plain

泰阜(やすおか)は、長野県にある村の名前。どうやら、部屋ごとに県内の市町村の名前が付けてあるようでした。

お茶菓子を食べたら、外にお散歩に出ることにしました。

f:id:lawming:20220417202530j:plain

私は一人だから必要ないけど、鍵が二つに割れるので、便利。

f:id:lawming:20220417210106j:plain

フロントでマップをもらい、なんとなく中学生の時に訪れた記憶のある、安楽寺へ。

こんな階段を上って・・・

f:id:lawming:20220417202739j:plain

雪が残っています。けっこう寒い。

f:id:lawming:20220417202819j:plain

国宝 八角三重塔。拝観料は300円。

f:id:lawming:20220417202911j:plain

温泉街へ戻る途中、遠くに浅間山が見えました。今日も噴煙が出ています。

f:id:lawming:20220417202957j:plain

次は北向観音へ。

f:id:lawming:20220417203130j:plain

昔、これまた中学生の時に来たんだろうけど、名前は憶えているけどあまり記憶がない。

f:id:lawming:20220417203213j:plain

温泉が湧いています。

f:id:lawming:20220417203232j:plain

高台にあり清々しかったですが、そろそろ本格的に冷えてきたので、宿に戻り温泉へ!

撮影禁止なので写真はありませんが、夜に男女の浴場の入れ替えがあり、この日は広々とした内湯と、見晴らしの良い露天がある浴場でした。浅間山も見えました!

もちろん源泉かけ流しで、とても温まりました。

入浴後、脱衣所を出たところにある休憩コーナーへ。新聞とか、本も色々置いてありました。

f:id:lawming:20220417203517j:plain

この透明な味噌スープが一押しだそう。出汁の香りのする塩味のスープは、汗をかいた後に良い感じ。

f:id:lawming:20220417203603j:plain

その後は部屋でごろごろしていたら、夕食の時間になりました!

夕食会場はリニューアルされており、カウンターもありましたが、この日は一人でもテーブル席へ案内されている人が多かったです。ちなみにこの写真は朝撮ったので明るいです。

f:id:lawming:20220417203753j:plain

夕食は、グレードアップコースで信州黒毛和牛サーロイン付き!特製の味噌を付けて食べるのがおいしかった。籠の中の前菜も凝っていて素敵でした。

f:id:lawming:20220417203857j:plain

コロナ渦になってから初めて飲む生ビールが嬉しい!小サイズにしておいて、この後で地酒も頼みました。けっこう種類がありました。

岩魚や豚の角煮も出てきて・・・食べ切れませんでした。

f:id:lawming:20220417204945j:plain

しかし、牛肉用に出てきた味噌を、ご飯に載せて食べたらえらく合いました。

そして途中、社長さんが真田幸村風の鎧を着て、テーブルごとにあいさつに来てくれました。一人だったのでちょっと緊張したけど、面白いサービスだと思いました。

デザートもおいしかった!

f:id:lawming:20220417204218j:plain

ロビーでコーヒーをテイクアウトし部屋に戻ると、布団が敷いてあり、事前にお願いしておいた湯たんぽが入っていました。

f:id:lawming:20220417204629j:plain

引き続き炬燵でゴロゴロし、温泉にまた入り、味噌スープを飲んで就寝。

翌朝も温泉に入りましたが、前日と入れ替えになっていて、真田幸村風の個性ある浴槽でした。露天は前日の方が明るくて広々していたかな。でも日差しの強い時期はこちらの方が良いかも。

朝食会場は昨日と同じ、席も同じでした。

f:id:lawming:20220417205054j:plain

馬肉の蕎麦が出てきたりと、なかなかの品ぞろえ。ご飯やみそ汁はセルフです。

特に気になったのは、これ!

f:id:lawming:20220417205339j:plain

左のは、味海苔。がんばっているなあ・・・

朝食後は、やはりロビーでコーヒーをもらってから、部屋で一休みし、前日に頼んでおいた温泉まんじゅうをフロントで受け取って、チェックアウトしました。

f:id:lawming:20220417205608j:plain

全体に若いスタッフさんが多く、ぎこちない部分もありましたが、一生懸命頑張っている感じのお宿でした!朝食の時は外国人と思われる方に接客していただきました。

値段も、平日に泊まったことと、地元割を利用したこともありますが、とても良心的だと思いました。個人的には、土日などを除けば、割引がなくても割とお得な料金なのではないかと思いました。

すごく久しぶりに訪れたので、何があるのか全く覚えていなかった別所温泉ですが、初めて来るような気持ちで楽しめました。

帰り道、温泉街で見つけた味のある豆腐屋さんで緑色の豆腐を購入。帰って食べたらとても美味しかったです!

f:id:lawming:20220417205948j:plain