こっそり女一人旅

時々出かける一人旅の記録

2022年5月 蓼科(長野県) 女一人旅

蓼科(たてしな)は長野県にある高原のリゾート地で、これまで何度も訪れたことがある、大好きな場所です。

信州割を利用し、久しぶりに出かけてリフレッシュしてきました!

 

久しぶりに高速を運転し、まずは、たてしな自由農園という農産物直売所のようなお店を物色。いいお天気です!

次はバラクライングリッシュガーデンの、ショップのみ見学。中のバラ園は有料ですが、ショップだけでものぞけます。英国のお菓子とかお茶とか、ガーデニングの道具とかが売ってます。

良い雰囲気で、お茶したかったですがお腹が空いていなかったので、ケーキを一切れテイクアウトしました。ここのスコーンが大好きだったのですが、仕方ないことですがだいぶ値上がりしていたので、今回は買いませんでした。

前の道から蓼科山が見えます。

お次は蓼科湖周辺を、ちょっと散歩してみました。八ヶ岳が見え、テンション上がります!

蓼科山も。

湖の前にあるこのロッジもちょっと気になっています。機会があれば泊まってみたい。

駐車場の近くのお店には、ヤギがいました。

いい時間になったので、宿泊するテラス蓼科リゾート&スパというホテルへ移動しました。駐車場から八ヶ岳が見えます!

部屋も広い!!

確か二階建てで、一階の部屋でした。窓が大きくて緑がきれい!

部屋から直接外に出られ、部屋の前はこんな感じ。朝、歯磨きをしている人が通ってちょっと驚きました。一階では明るい時間も薄いカーテンを閉めておいた方が良いかも。

外には部屋ごとに喫煙スペースもありました。

喫煙スペースの内側はバスルーム。なかなかいい感じ。

洗面台は2つあって、広い!

セパレートできれいなトイレも。

素敵な部屋で少しまったり過ごします。

コーヒーマシンがあり、日本茶も淹れられるようなので、用意して・・・

ラクラで買ったレモンケーキでティータイム。

良い!!

この後は、薄暗くなるまで部屋でゆっくりしていました。

実はこのホテルは食事がブッフェなのですが、部屋で食べられるお弁当スタイルにも変更できたので、売店へ飲み物を買い出しに行き、夕方、レストランへお弁当を取りに行きました。

さめてしまうかなと気になったけど、皆さんがレストランで食事しているであろう、空いている時間に温泉へ入ることにします。

ちなみに、部屋に置いてある作務衣で移動可能です。

そして、女性はチェックインの時にこんなセットがもらえました。お風呂場に色々あったので使いませんでしたが。

部屋の前の廊下。けっこう移動します。

スパへは、渡り廊下を通ります。これはちょっと遅い時間に撮りました。

お風呂は撮影禁止なので写真がありませんが、八ヶ岳を展望できる、広い露天があり、しかも源泉かけ流しです!

それがあるので、ちょっとお高めだったけど、このホテルに泊まりたかったのでした。

一日目はちょっと曇ってしまい、山の上の方が見えませんでしたが、二日目の朝はまあまあよく見えました。

これは渡り廊下から撮った、朝の写真です。

ちなみに、夕方の写真はこちら。

ゆっくりお風呂を楽しんで部屋に戻ったら、お弁当タイム!

こんな感じで渡されました。

中身は洋寄りの、和洋折衷!

スパークリングワインは売店で購入しました。部屋で飲みたいと言えば、レストランからワイングラスを借りてこられます。

なぜスパークリングワインかというとですね・・・好きなんですけど、実はこの時レストランのブッフェが、地中海&スパークリングワインフェアだったらしく、うらやましかったので、一人で部屋でスパークリングフェアを開催しようと思ったのです。

イタリア産のやつにしましたが、自分で開けるのがちょっと難儀だったのと、泡がちょっと少なかったかな・・・

ちなみにお弁当を選ぶと、売店で利用できるクーポンが付き、信州割を利用していたので、そちらのクーポン券も付いてお得に買い物できました。

そして、サラダ用の紙パックはこんな風に開きます。新鮮野菜でした。

デザートもたくさん付いていたのでお腹いっぱいになり、食後は遅くまでそのままゴロゴロしていました。

ちなみにワインは飲み切れず、ペットボトルに入れて持ち帰りました。

寝る前にもう一度温泉に入り、この日は就寝。寝る前にちょっと寒かったので、エアコンを少し使いました。温泉は12時まででした。

 

翌朝も温泉に入り、日焼けしそうになりながら八ヶ岳の眺望を楽しんだ後は、朝ごはん!朝もお弁当で、和洋どちらか選べるので、洋食にしました。

コーヒーなどの飲み物はレストランから持ってこられます。お湯を注いで作るスープも付いていて、サラダがやはり新鮮でした。

お腹いっぱいになり、少し休んでチェックアウト。11時までいられるので、ゆっくりできます。

私にはちょっとお高めでしたが、信州割も使用させてもらい、素敵な部屋と温泉で、とてもゆっくりさせてもらいました。スタッフさんの感じも良く、また泊まりにきたいホテルです。コロナが心配だったのでお弁当にしてもらいましたが、ブッフェも食べてみたいなあ。地中海&スパークリングワインフェア、気になる・・・!

ペットと泊まれるコテージもあり、こんな公園みたいな場所もありました。

この日も駐車場から八ヶ岳が見えます。

この後は、前日に寄った、たてしな自由農園へ再び寄って地ビールやチーズケーキなどのお土産を買いこみ、霧ヶ峰の方へ行ってみることにしました。

風景が変わってきました。

車山の辺りで駐車して、ちょっとだけ周辺を歩いてみました。

平日でしたが、けっこう散策している人がいて、駐車場は、ほぼいっぱいでした。私も次回は、もっと歩いてみたいなあ・・・

そんなことを考えながら、以前から来たいと思っていた、ころぼっくるひゅってに寄ります。

駐車場のすぐ近くです。

外の席はいっぱいでしたが、中の席は誰もいません。アブがたくさん飛んでいたので、私は迷わず中へ。なかなか素敵な雰囲気。

メニューは色々あり、ボルシチが有名らしく、厚切りトーストも美味しそうでした。

しかし私はボリュームいっぱいの朝食でお腹がいっぱいだったので、コーヒーのみ注文しました。セルフサービスで取りに行きます。サイフォン?がいい感じ。

少しまったりし、売店をのぞいてから、ドライブを楽しんで帰路につきました。

お昼はサービスエリアでラーメンを食べました。フードコートみたいな場所で食事するのは、コロナのこともあって本当に久しぶりでしたが、なかなか美味しかったです。こんな日々が続きますように・・・

私はホテルや旅館で熟睡できない性質なので、旅行の二日目は毎回眠く、それがちょっとつらいところです。

お天気が良く、景色もよく見えたので、次回はぜひ八ヶ岳周辺を歩いてみたいと強く思った旅でした。