こっそり女一人旅

時々出かける一人旅の記録

2022年10月 鷲ヶ峰(長野県) 女一人登山

霧ヶ峰は手軽に登れる車山や、八島湿原が有名ですが、鷲ヶ峰(わしがみね)という、お手軽登山に良さそうな山を知ったので、登ってきました。

麓にある鷲ヶ峰ひゅってという宿は、フランス料理を出してくれるらしく、いつか泊まってみたい憧れの宿ですが、今回は日帰りです。

往復1時間半~2時間くらいでした。

 

今回は、八島湿原駐車場に車を停めて登ります。

この時は風が強く、雲も多くて少し肌寒かったです。

八島湿原方面へ歩きます。蓼科山がのぞいていますね・・・

湿原を回るコースと別に、鷲ヶ峰へ上るコースがありました。

アザミのような花に、蝶がとまっていました。風が強くて大変・・・

茂みの中の道を登っていきます。前回の美ヶ原登山とは違い、木々が少なく、秋なので虫が少なく、ちょっとほっとしました。

鹿が湿原方面へ入らないように設けられているゲートをくぐります。

その向こうに見えるのが鷲ヶ峰・・・ではなく、あの峰の向こうに頂上があるようです。

登るにつれて、振り返ると蓼科山八ヶ岳の姿がどんどん見えてきます。

駐車場を見下ろしたところです。

富士山も見えてきました!

目指す鷲ヶ峰はあれかな?

稜線の道が気持ちいい!

花が咲いていました。

左奥が、鷲ヶ峰。天空の散歩道といったところ?

頂上に着きました!

中央が美ヶ原、左は三ツ峰山かな?

蓼科山八ヶ岳、富士山の競演。

諏訪湖も見えました。

頂上にはけっこう人がいたので、しばらく眺めを楽しんでから下りました。

少し下ったところに、石が積まれたちょっとした広場があったので、ここでお昼にします。

今日は、あっさりおいしいシーフードヌードル。やっぱり普通のカップヌードルの方が、美味しい気がする・・・

ここでは岡山から来たという親子連れ(確か80歳くらいのお母さんと、娘さん)と一緒になり、写真を撮りあったり、少しお話ししました。

毎年、長野県までドライブで来ているそうです。

そして登山・・・すごいなあ!

しばらく食休みしてから、湿原まで戻ってきました。

湿原にはこんな木道があるようです。また歩いてみようっと。

そういえばこの数日前に、この周辺で行方不明になった女性がいましたが、無事見つかったとのニュースがありました。天候によってはちょっと迷いやすいのかもしれません。

駐車場まで戻り、鷲ヶ峰方面を見上げたところです。この時には風も止み、青空が広がっていました。

最初は風が強く、登山日和ではないのかなとも思いましたが、天候も回復し、富士山もよく見えたのでとてもラッキーでした。

手軽に登れて景色も良かったので、ここにはまた来たい!

それにしても蓼科山は、この辺りではどこでも見えて、シンボルのような山だなと、あらためて思いました。

あそこに登ったんだな・・・来年も色々な場所に行こう!