こっそり女一人旅

時々出かける一人旅の記録

2019年8月 涸沢カール(長野県・北アルプス) 女一人登山③ 下山編

涸沢ヒュッテを出発したのは、朝の6時ちょっと過ぎでした。

ヒュッテの下にある雪渓が凍っていて、昨日のように上を歩こうとしたら滑って転んでしまいました。

それを見た後ろの人たちは、雪渓の隣の岩の上を歩いていました。私もそうすればよかった~でも怪我をしなかったので良かったです。アイゼンがあった方が良かったかな・・・ほんのちょっとの距離だけど、凍った雪の上はやっぱり怖い。

もうすでに、筋肉痛・・・岩の道を下っていきます。離れていく涸沢カール。

さようなら~ありがとう!

またいつか、きっと・・・

昨日も通った、立ち止まってはいけない落石ポイント。左側は谷。何となく、下りの方が怖い気がしました。

ほぼコースタイムで本谷橋に到着。ちょっと休憩しましたが、グループの皆さんが続々と登ってきました。今日は昨日とは別の、手前の橋を渡ってみました。

屏風岩。昨日よりも天気が良くてきれい。

だんだん雲が出てきました。

横尾山荘に到着。

自販機で250円のコーヒーを買い、持っていたクリームパンと食べました。ホットのつもりが、アイスを買ってしまったけど、おいしかったです。

ここから再び、昨日と同じコースを辿って帰りましたが、さすがに疲れてしんどかったです。

徳澤園では、この日もソフトクリーム(普通のやつ)を食べました。コーヒーソフトよりも好みかも!?

途中で見かけたかわいい花。ツリガネニンジン

明神館に来たところで、お昼時になったので、元気を出すために野沢菜とろろそばを注文。1000円なり。

味は普通においしかったけど、上高地価格という感想は否めない・・・

バスターミナルまでもうちょっと、というところで、雨が降り出しました。少し濡れたけど、カッパを出すところまではいかず、ギリギリセーフでした。

この日は徳澤園にでももう1泊して、翌日上高地を散策するのもいいかな~と思っていたのですが・・・帰れそうだったので帰ってしまいました。

シャトルバスに乗り、沢渡付近で温泉に入ろうと思いましたが、駐車場がいっぱいだったり、休館日だったりで、結局自宅付近まで運転し、地元の立ち寄り温泉に入ってから帰りました。温泉が沁みました!!

翌日は予想通り、更にひどい筋肉痛になってしまいましたが、翌々日にはだいぶ治まってきました。温泉のおかげかなあ!

私はこれまでちょくちょく一人旅に出かけてきましたが、一人登山は思った以上に楽しかったです。

登山は自己責任の世界なので、普通の一人旅以上に、周りはこちらを気にしていない気がします。なので思った以上に伸び伸びできました。

これからも出かけられそうな山があれば、行ってみたいと思いました。

それにはぜひ、トレーニングをして・・・と、毎回思うのですが、なかなか始められないという・・・これもまた、毎回のお約束です。