こっそり女一人旅

時々出かける一人旅の記録

2020年2月 下諏訪(長野県) 女一人旅③ 2日目

昨日とはうってかわって、いいお天気になりました!

諏訪大社下社の秋宮へ向かう前に立ち寄ったのは、秋宮のすぐ隣にある新鶴(しんつる)という和菓子屋です。

ここの塩羊羹は絶品で、午前中に売り切れてしまうのです。他にもおまんじゅうとか和菓子がいろいろ並んでいて、おいしいですよ~でも荷物が重くなるので、塩羊羹だけにしました。

そしてお隣の秋宮へ。

やっぱり両側に御柱が建っています。

お参りした後は、昨日、観光案内所のおじさんから「絶対行ったほうがいい!」と言われた場所へ向かうことにしました。

春宮の近くなので昨日寄ろうと思ったんだけど、雨だし疲れて断念したのでした。

道中、街の中にはところどころ温泉が湧いています。

これは旦過(たんが)の湯という温泉銭湯前に湧いていたもの。蛇口に温泉成分が付着していていい感じ。

ここの温泉銭湯には、確か10年前くらいに入ったことがあるのですが、浸かっていたら常連のおばあちゃんに話しかけられ、「もう熱いので出ます」と言ったら、おばあちゃんは「おや、そうかい?」と平気な様子で・・・諏訪の人はすごいなあと思いました。下諏訪には温泉銭湯がいくつかあるけど、ここのは特に熱いみたい。

こちらは小さな神社の前に湧いていた温泉。きれいだなあ。

そしてここが、昨日お勧めされた慈雲寺へと続く階段。100段以上のぼります。

階段横に湧いている水。触ったら冷たかったので、温泉ではないもよう。

石段を上ると、門が見えてきました。

くぐると遠くにまた、門が。苔がきれいだと昨日のおじさんが言っていたけど、本当だ。

また門をくぐると・・・

お寺です。

枯山水風のお庭がきれいでした。

しばし、ベンチに座って一休みしてから、もと来た石段を下ります。

住宅街の中をうろうろしていると、温泉銭湯のほかに、個人の酒屋さんが多いことに気が付きました。覗きたいけど持って帰るの重いし、疲れたなあ・・・コーヒーが飲みたいなあ・・・

ということで、フレール洋菓子店というお店にやってきました。

ここには岡本太郎も通ったらしく、ウィンドウにはこんな写真が・・・

店内はケーキ屋さんなのですが、喫茶店のように座れる席がちょっとだけあり、コーヒーをお願いしました。

ケーキも食べたかったけど、朝ごはんをたくさん食べたのでお腹が空かず、上の写真にも写っている万治の石仏クッキーというのをお土産に買いました。

途中、チーズケーキとコーヒーを食べに来ているおじいさんもいたりして、地域で愛されているお店なんだなあと思いました。次回はケーキを食べてみたいです!

ちなみに、昨日お昼を食べたEric's Kitchenのすぐ近くです。

この日は日差しが暑かったので汗をかいてしまい、ひとっぷろ浴びたいと思い次に向かったのが、前から行ってみたかった菅野(すげの)温泉という温泉銭湯です。

下諏訪駅の近くの、昔のアーケードみたいな不思議な場所に入っています。

のれんをくぐり・・・

左手に入り口があります。

中の写真はないのですが、番台や天井の高い脱衣所の雰囲気もとても良くて、湯船も楕円形で素敵な銭湯でした。これで240円は安い!

でも、お湯がやっぱり熱かったです。しかし、他の温泉銭湯に比べると、ここは比較的ぬるめという情報もあり・・・どれだけ熱いんだ、諏訪のお湯は!!

入浴後はコーヒー牛乳を飲みながら、この後どうしようかと考えました。

本当は昨日食べ損ねたうなぎを食べたいと思っていたのですが、朝ごはんがまだ消化しきれず、少し早いですが帰路につくことにしました。

下諏訪には素敵なゲストハウスがあるそうなので、次はそこに泊まって、いくつか温泉銭湯をハシゴしてみるのもいいなあと思います。熱いけどね。

そして今度こそ、うなぎを食べにくるぞ~!

しかしこの旅の後、新型コロナウィルスがえらいことになってしまいました。

しばらく出歩けなくなってしまいましたが、これ以上ひどい事態にならないことを祈っています。

早く収束してほしい・・・そしてまた旅に出たいなあ。