こっそり女一人旅

時々出かける一人旅の記録

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年1月 鉛温泉(岩手県) 女一人旅③ 3日目

今朝も女性時間の白猿の湯へ。夕べに引き続き、いいお湯加減でした。これで今回は見納めと思い、よく目に焼き付けてきました。 その後は、すぐ近くにある桂の湯へ。露天と内湯を堪能しました。やはりこの時間は、けっこう入っている人がいました。 部屋へ戻…

2019年1月 鉛温泉(岩手県) 女一人旅② 2日目

翌朝、目が覚めると外は雪が降っていました。 出かける予定がなく、温泉宿にこもるには理想のロケーションです! ちょっと寝不足でしたが、さっそく朝風呂に入ります。まずは貸切にもできるという銀(しろがね)の湯です。小さい浴槽ですが、他に誰もいなか…

2019年1月 鉛温泉(岩手県) 女一人旅① 1日目

冬になると特に温泉が恋しくなります。 私にはある夢がありました。それは、しんしんと雪が降り積もる山間の温泉宿に数日こもって、の~んびりすることです。 毎年そう思っていながら、いつも何もやらずに終わっていましたが、昨年、温泉一人旅デビューもし…

2018年4月 燕温泉(新潟県) 女一人旅

新潟県の燕(つばめ)温泉のことを知ったのは数年前、燕ハイランドロッジというホテルがすごく安いプランを出していたので、母を誘って泊まりに行きました。そのホテルは一軒宿で、帰りに温泉街に寄ったのですが、数件の宿が集まる少し寂れた(と言っては何…

2018年10月 高尾山(東京都) 女一人旅

東京にある高尾山という山が、ミシュランに選ばれたりと、人気だということは知っていました。でも私は田舎の山間地域に住んでいるので、敢えては行かないな~と思っていたのです。しかし色々お店もあるようだし、ケーブルカーなどもあるしで、運動不足でも…

2016年12月~2017年1月 年末年始 アイルランド 女一人旅④ 帰国編

ゴールウェイからダブリン国際空港までは、バスで3時間くらいです。元日ということもあってか満席でした。車窓からは、のどか~な丘陵や、石垣、かわいらしい家々が見えます。いつか訪れてみたい場所がいっぱいです。 アイルランド最後の夜は、ダブリン国際…

2016年12月~2017年1月 年末年始 アイルランド 女一人旅③ ゴールウェイ編

ダブリンからバスでアイルランドののどかな景色を見ながら、Galway(ゴールウェイ)までやってきました。 ゴールウェイは島国アイルランドの西部にあり、大西洋に面しています。アランニットで有名なアラン諸島への玄関口でもあります。街はこぢんまりとして…

2016年12月~2017年1月 年末年始 アイルランド 女一人旅② ダブリン編

アイルランド2日目 今夜も同じホテルに宿泊予定なので、洗濯物をバスルームに干してから、出かけます。ドアノブにDon't disturbの札を出しておいたら、夕方、ドアの前に新しいタオルを置いてくれていました。 さて、今日はダブリン市内を歩きます。以前訪れ…

ごあいさつ

もともと一人旅が好きだったわけではないのですが、色々な事情が重なり、気づけば何回も一人旅に出かけていました。 今ではすっかり、お気楽な一人旅派になってしまいました。 ビビリの性格なので、いつもこっそり密かに出かけています。 もちろん、一人だか…

2016年12月~2017年1月 年末年始 アイルランド 女一人旅① 旅立ち編

数年前にお正月休みを利用し、アイルランドへ行ってきました。実はそれより5年ほど前に、語学留学で数か月滞在したことがあります。その当時のことを思い出し、どうしても再訪したくなってしまい、実現した旅でした。ちなみにかなり前から飛行機のチケットを…