こっそり女一人旅

時々出かける一人旅の記録

2016年12月~2017年1月 年末年始 アイルランド 女一人旅④ 帰国編

ゴールウェイからダブリン国際空港までは、バスで3時間くらいです。元日ということもあってか満席でした。車窓からは、のどか~な丘陵や、石垣、かわいらしい家々が見えます。いつか訪れてみたい場所がいっぱいです。

アイルランド最後の夜は、ダブリン国際空港近くのMaldron Hotel Dublin Airport(マルドロン・ホテル・ダブリン・エアポート)に宿泊します。一人旅にはちょっと高いですが、翌日早朝のフライトを利用するためです。空港から歩いて行ける距離ですが、大きな道を横切らなくてはならないことと、スーツケースもあるので、空港からの送迎を利用しました。乗り場がちょっと分かりづらいですが、定期的に出ています。実は初めてアイルランドに来た最初の晩にも、このホテルを利用しました。ホテルの名前と内装は変わってしまったのですが、確かにここでした。平屋のようになっていて部屋が一階で、当時はバスタブ付きでしたが、現在はシャワーのみのようです。

余談ですが、空港のすぐ前はロータリーのようになっており、その中にある芝生の庭みたいなところに、ノウサギ?がいます!茶色いウサギで、多分そこに住んでいると思います。初めてここを訪れた夜にも見たし、今回も見ました!辺りは大きな道路があって、ホテルとかマクドナルドしかない、郊外という感じの場所なのですが、こういう何とも言えないのどかな感じが、アイルランドだな~と思います。あと、アイルランドのカラスは真っ黒じゃなくて、白い色も入っています。これも初めて来た時に感動しました。ここでは普通なのでしょうけれども。

ホテルの部屋は広々していて、清潔です。

でも私はやっぱり、B&Bのようなこぢんまりした宿が好きです。場所柄しょうがないんですが。ゴールウェイは海のそばなので、海鳥の声がいつもしていましたが、ここは内陸なので静かです。ちょっとさみしいな・・・ゴールウェイに戻りたい。

まだ明るい時間なので、空港まで歩いて散歩に行くことにしました。中のバーで最後のギネスを飲みます。

装飾がまだクリスマスです。この後もう一杯、地ビールのようなものを飲み、売店をのぞいて、ホテルで夕飯にしようとおいしそうなスモークサーモンのサラダを買ってきました。

ホテルへ戻り、先ほどのサラダを食べようとしたのですが、どうも食が進みません。いつもなら好物のサーモンが、どうも油っぽく感じてしまい、ほとんど残してしまいました。テレビで映画を少し見て、翌日は早いのでシャワーを浴びて早々にベッドに入りますが、よく眠れませんでした。私は元々寝つきが悪く、旅行に行くとよく眠れないことも多いです。

アイルランド6日目(帰国日)

そして翌朝・・・昨日のサラダに付いていたパンとミルクティー(部屋の備え付けティーバッグとミルクで作成)で朝ごはんにしましたが、やはり食が進みません。

パンはアイルランド名物のソーダブレッドで、薄切りをトーストして、バターとジャムを塗って食べるとおいしいんです。以前、長期滞在していた時には、朝ごはんの定番でした。今回、スーパーでお土産にも買いました。パンにはバターも付いていて、塗って少しかじりましたが、やはり残してしまいました。

まだ暗い中、送迎車に乗って空港へ向かいます。込み合う中、チェックインや検査を済ませ、売店エリアに入ると中は広く、色々なお土産物が売っています。例のパンも売っていました。しかし疲れがたまっているのか元気が出ず、ゲートの近くで座って過ごしました。そしてほぼ定刻通りに飛行機は出発しました。ほぼ、満席でした。

帰りもスキポール空港で乗換です。トランジットが長いので、広い空港内を散策しようと思っていましたが、疲れているので最低限の移動だけにすることにしました。ダブリンからの飛行機を降りると、アイリッシュパブがあり、アイリッシュブレックファーストをやっていましたが、今回はパスしました。何かあっさりしたものが食べたいと思い、アジア料理のレストランに入り、ラーメンのようなものを食べました。店員さんは多分日本人、隣のテーブルも日本人の家族連れ(旦那さんはヨーロッパの人かな?)でした。まあまあのお味でした。あとはゲートの前で、インターネットをして過ごしましたが、広いのでちょっと迷いました。

東京行きの飛行機は、往路と同じくKLM。機内食にはオランダ名物?ミートボールが出ました。ボリュームのあるデザートもあり、おいしかったのですが、ちょっと重かったかな。

というわけで、ちょっとくたびれて日本へ帰ってきました。往復でチケットを取ったので、成田からセントレアまでの飛行機も押さえてあったのですが、帰りは時間が微妙と思い乗りませんでした。来るときに航空会社の人にきいたら、それでいいみたいです。東京からは高速バスで地元に戻って来ましたが、座席に「この車両はトイレがすごくきれいなんです」みたいなことが書いてあり、ダブリンからゴールウェイ間に使用したバスのトイレのことを思い出しました。

一人旅の時には余裕を持ったスケジュールを心がけており、今回もそのようにしたつもりでしたが、やはり長距離ということもあり、疲れが出てしまったようです。帰国後の翌日は昼過ぎまで寝てしまい(休日でした)、数日後には風邪をひき、熱を出してしまいました。

冬のアイルランドはすごく寒いというわけではなく、雪もあまり降りません。陽は短いですが、旅行はしやすいと思います。ただし、夏は夜遅くまで明るいので、行動派にはその方が良いかも。観光シーズンなのでにぎやかな季節ですね。

今回は観光スポットをめぐるというよりは、思い出をたどる旅という感じでしたが、アイルランドにはまだまだ訪れたい場所がたくさんあります。特に郊外に自然や歴史を感じられる所が点在しています。公共交通機関で行ける場所には前回、色々訪れたのですが、いつかレンタカーを借りて気ままにドライブしてみたいです。そして今回はほぼ、なしでしたが、パブでお酒や音楽も楽しみたい!絶対また、戻って来るよ!!

Thanks a million !

Go raibh maith agat !!