こっそり女一人旅

時々出かける一人旅の記録

2020年7月 白馬(長野県) 女一人旅

自粛後、一度収束しかけた?新型コロナウィルス・・・

近場の観光を応援しようというクーポン券が地元から出ていたこともあり、GOTOキャンペーンが始まる前に出かけてきました。と言っても、ただホテルに一泊してきただけですが、記録で残しておきたいと思います。

 

緑あふれる場所で、広々した温泉に浸かりたい!ということで、シェラリゾート白馬というホテルに宿泊してきました。これまでの私だったらおそらく、一人で泊まろうと思わないタイプの宿かもしれませんが、フレンチが食べたかったのです。

ちなみに、お値段も私にとってはちょっと高めです。それでも閑散期なので、比較的安かったし、クーポン使用だったので奮発してしまいました。

f:id:lawming:20200823203213j:plain

実はこちらには、もう10年以上前に、友人の結婚式で泊まったことがあります。

その時は今のような温泉施設はなくて、そんなに大きくないけど、源泉かけ流しの露天風呂のみありました。

確か4人部屋で、バルコニーにジャグジー(温泉ではない)があり、若かった私たちは喜んで入ったのでした!目隠しはあまりなかったような・・・

f:id:lawming:20200823203738j:plain

エントランスには様々な国旗が並んでいます。右手には足湯もあります。

ここで私がちょっと感動したのは・・・衝立が立ててある場所が足湯よりちょっと左にありますが、その上に・・・

f:id:lawming:20200823203921j:plain

 ボケてしまいましたが、旗の上に、ツバメが巣を作っていたんです。

お客さんの上に糞がかからないよう、衝立を立てて、巣をそのままにしてあるのが嬉しかった。片づけてしまう所もあると思うので・・・人間が自然の中にお邪魔しているような場所にあるホテルなので、心がほっこりしました。

ロビーも広々していますが、ドリンクを飲みながらゆったりできるラウンジがあります。

f:id:lawming:20200823204401j:plain

緑がまぶしい!

赤白ワイン飲み放題。

f:id:lawming:20200823204430j:plain

セルフサービスなので、コロナ対策のアルコールが置いてありました。

アイスキャンデーも。

f:id:lawming:20200823204531j:plain

コーヒーや紅茶も飲めます。

f:id:lawming:20200823204605j:plain

しかし、今のご時世では、大勢の人と過ごすのは、やっぱり抵抗があるな・・・

本も置いてありました。

f:id:lawming:20200823204700j:plain

そしてお部屋は、広々!中庭側の部屋でした。一人だとダブルかツインのようです。ダブルでお願いしました。

f:id:lawming:20200823204749j:plain

きれいなトイレとお風呂も付いています。

f:id:lawming:20200823204821j:plain
f:id:lawming:20200823204832j:plain

自然の中にある施設なので、必須アイテムも・・・

f:id:lawming:20200823204909j:plain

温泉用タオルも。

f:id:lawming:20200823205021j:plain

部屋で少し休み、ラウンジでお茶を飲んでから、大浴場へ向かいました。中庭を通ります。

f:id:lawming:20200823205132j:plain

宿泊棟。

f:id:lawming:20200823205212j:plain

ロビーやレストランなどある建物。

f:id:lawming:20200823205241j:plain

滝もありました。

f:id:lawming:20200823205258j:plain

なぜか車の中に、温泉?

f:id:lawming:20201016204622j:plain

真夏にオープンするプール。リゾートだねえ。

f:id:lawming:20200823205317j:plain

けっこう歩かなくてはならないので、足の悪い人には大変だと思います。建物の中を通っても行けますが、遠回りになります。

大浴場は撮影できませんが、古民家を移築した建物で、広々と源泉かけ流しを楽しめました!露天も2つありました。途中から誰もいなくなり貸し切りになって、のんびりと楽しめました。

湯上り処。

f:id:lawming:20200823205623j:plain

コーヒー牛乳や水など自由に飲めます。

f:id:lawming:20200823205647j:plain

近くの松川村の松田乳業のコーヒー牛乳。

f:id:lawming:20200823205747j:plain

アイスキャンデーもあり。

f:id:lawming:20200823205819j:plain

また、中庭を通って・・・

f:id:lawming:20200823205850j:plain

チェックインの際に予約した、貸し切り風呂へ向かいます。数か所あって、一組につき一か所予約できるみたいです。

f:id:lawming:20200823210010j:plain

私は五右衛門風呂を予約しました。エントランスから外に出て、ちょっと歩いた場所にありました。

お隣にはツリーハウスが。

f:id:lawming:20200823210126j:plain

初めての五右衛門風呂!

f:id:lawming:20200823210150j:plain

循環だけど温泉。

f:id:lawming:20200823210232j:plain

洗い場もあります。ちなみにロビーでカギを受け取ってから行くのですが、必要なものを一式貸してくれました。

f:id:lawming:20200823210328j:plain

制限時間は確か40分でした。多分、五右衛門風呂が一番遠いので、この日は比較的空いていたようでした。

お風呂から出た後は、エントランス横にある無料飲食コーナーへ・・・コロナの影響で、いつもの場所とは違ったみたいです。

f:id:lawming:20200823210513j:plain

ちまきとか卵かけご飯などありましたが、夕飯前なので評判のグリーンカレーを少しだけ食べました。

f:id:lawming:20200823210552j:plain

すぐ横に足湯があります。この時は入りませんでした。

f:id:lawming:20200823210640j:plain

 部屋へ戻り、テレビなど見ていたら夕食の時間になったので、レストランへ向かいます。チェックインが遅かったので私は19時からを指定されましたが、たぶん早く来れば、もっと早い時間も選べるはず。

黄昏時の庭を眺めながら・・・

f:id:lawming:20201016203410j:plain
f:id:lawming:20201016203429j:plain

夕食会場へ。窓から見える緑がいい感じ。滝みたいのもありました。けっこう大勢お客さんがいたけど、お一人様は私だけでした。

f:id:lawming:20201016203515j:plain

スパークリングワインを頼んで、前菜はじゃがいものグラタンみたいなの。

f:id:lawming:20201016205506j:plain

枝豆と豆腐の冷たいスープ。

f:id:lawming:20201016203718j:plain

おいしかったけど、涼しかったので温かいスープが良かったなあ。冷製スープって難しいよね。日替わりで桃のスープの時もあるみたいで、そちらも気になるなあ。

そして魚料理もグラタンみたいな感じのものでした。舌平目だったかな?

f:id:lawming:20201016203835j:plain

おいしいけど・・・グラタンみたいな料理が2品も出るのは、どうなんだろうなあ。少し重かったです。

肉料理は、牛肉の赤ワイン煮込みのようなものでした。お勧めのグラスワインをたのみましたが、個性的な香りでおいしかった!牛肉だけど白ワイン。

f:id:lawming:20201016203941j:plain

お肉は柔らかくておいしかったけど、お腹が苦しくて・・・

デザートはチョコレートタルトと、甘い香りの紅茶。

f:id:lawming:20201016204134j:plain
f:id:lawming:20201016204146j:plain

お腹がいっぱいで、最後は味が分からなかったけど、日替わりで一式別メニューになるようなので、そちらのメニューも気になります。

しかしコース料理で一人はやはり長いなあ。私もよく、こんなことができるようになったものだ・・・

食後はラウンジに少し寄ってから、部屋でごろごろし、また大浴場へ行きました。

夜のプールは光っていた。

f:id:lawming:20201016204452j:plain

途中、宿泊棟の端にこんな足湯のコーナーもありました。

f:id:lawming:20201016204524j:plain

翌朝は、朝食バイキングの会場へ一番乗り。確か7時からでした。料理を取るトングなどは、手袋をしてから使用するよう案内がありました。

私は普段、朝はあまり量を食べないので、偏っています・・・

f:id:lawming:20201016204829j:plain

しかし、お替りもしました。お味噌汁がおいしかった~。汚くてすみません。大きなお皿の上に肉団子みたいなのは、何とニョッキです。トマトクリームみたいなソースで、こちらもおいしかった!

f:id:lawming:20201016204939j:plain

食後は、またラウンジに寄りました。緑がきれいだなあ。

f:id:lawming:20201016205019j:plain

チェックアウトの時には、お土産に地元のお米をいただきました。うれしい!

f:id:lawming:20201016205053j:plain

そして早々に帰ってきたわけですが・・・やはりコロナのことが不安で。

安心して正々堂々と旅に出られる日常が、早く戻りますように!