こっそり女一人旅

時々出かける一人旅の記録

2020年11月 ふたたびの白馬(長野県) 女一人旅

私としては本当~に久しぶりに、一泊旅行に出かけてきました。

行先は前回と同じ、白馬です。

お天気にも恵まれて、本当にリフレッシュできました!

 

久しぶりの旅で緊張していたのか、当日はちょっと頭が重かったのですが、白馬に近づき、山々が近くなってくるに連れ、少しずつ軽くなってくるようでした。

泊まるのは、以前から気になっていた、八方温泉の、まるいしという旅館。

f:id:lawming:20201117201848j:plain

一人旅の皆さんにも評判の宿のようで、気になっていたんです。

私にはちょっと近すぎるかなと思っていたのですが、この機会に泊まってみることにしました。

こちらが泊まった和室。シンプルで清潔。和洋室とかベッドの部屋もあるみたいです。

f:id:lawming:20201117202017j:plain

座席側から見たところ。

f:id:lawming:20201117202208j:plain

テレビの上に飾ってあった押し花。

f:id:lawming:20201117203542j:plain

館内至る場所に、女将さん作と思われるこのような作品や、花が飾ってありました。

部屋の中はヒーターが点いてて暖かかったです。スキー場が近い宿って感じだな~

f:id:lawming:20201117202247j:plain

空気清浄機もありました。

f:id:lawming:20201117202307j:plain

洗面所とトイレ。ウォシュレットだけど、ちょっと狭いかな?でも、部屋にトイレがあるってやっぱり安心。

f:id:lawming:20201117202117j:plain

空の冷蔵庫もあり。

f:id:lawming:20201117202344j:plain

窓からの景色。夕暮れ・・・

f:id:lawming:20201117202408j:plain

ベランダにくっついていた、蛾?蝶かなあ。翌朝もそのままでいました。寒い中、頑張っているなあ!

f:id:lawming:20201117202500j:plain

温かみのあるご案内。

f:id:lawming:20201117202549j:plain

廊下には、部屋に置いてある物が合わなかった人のため、浴衣や枕が置いてありました。これ、ありがたいなあ~私は枕を2つ重ねて使いたい人なんです。高いのが好きなので!一つお借りしちゃいました。

f:id:lawming:20201117202729j:plain

部屋で一休みしてから、温泉に入ります!久しぶり過ぎて、楽しみだ~!!

成分表です。八方温泉はすごくペーハー値の高い、珍しい温泉なのです。

f:id:lawming:20201117202900j:plain

洗面所の奥には脱衣所。

f:id:lawming:20201117203009j:plain

じゃーん!!

f:id:lawming:20201117203031j:plain

小さいけど源泉かけ流しとのことで、肌がキュッキュするような良いお湯でした!

洗い場からの距離が、ちょっと近いけどね・・・でも、きれいなお湯でしたよ~

f:id:lawming:20201117203214j:plain
f:id:lawming:20201117203224j:plain

平日だったので、一人きりで入れる時間がけっこうありました!!う、うれしい・・・貸切風呂も有料であるみたいです。

温まった後は、ロビー近くの応接間で、お茶や水が飲めます。

f:id:lawming:20201117203405j:plain

窓からの景色。日暮れてきたなあ・・・

f:id:lawming:20201117203428j:plain

そして夕ご飯は18時からでした。場所は食堂ですが、複数名での宿泊なら個室のプランもあるようです。

会場に行ってみたら、私も含めて数組(その内2組は一人旅)しかいませんでした。

評判のお食事が楽しみです!

写真がブレてますが・・・左のお重は前菜で、下の段にも色々入っています。右は信州牛の朴葉焼きです。

f:id:lawming:20201117203756j:plain

飲み物は、まるいし三昧という地酒のセットの中から、女性向けという、梅酒と濁り酒、もち米のお酒のセットを頼みました。メリハリがあって、すごく良かったです。価格も880円とお手頃でうれしい!

f:id:lawming:20201117204020j:plain

朝締めの川魚のお造り。朝まで生きていたと思うと・・・しっかり味わって食べねば!コリコリして美味しかったです。

f:id:lawming:20201117204121j:plain

お重の下段には、豚肉とリンゴを挟んで焼いたものと、大根の揚げ煮・・・だったかな?こちらも美味しかった!

f:id:lawming:20201117204220j:plain

そして熱々の、朝締めの岩魚の塩焼き。朝まで生きていたのね・・・しっかりいただきました!ほかほかで美味しかったです。

f:id:lawming:20201117204359j:plain

揚げたての舞茸の天ぷら。ゆかりが振りかけてあって、いい感じ。家で真似してみようかなあ。

f:id:lawming:20201117204454j:plain

お腹がはち切れそうですが、お鍋に火を点けてもらって、ごはんとお味噌汁をお願いしました。

f:id:lawming:20201117204551j:plain

手作り味噌の味噌汁も、お漬物もおいしくて、味噌味の鍋とも合うし・・・はあ!

そしてデザート。グレープフルーツゼリーでした。こういう、柑橘の皮をくりぬいて作ったゼリーって、子供のころに憧れたなあ・・・(遠い目)

f:id:lawming:20201117204734j:plain

お料理は女将さんや、宿の皆さんが作っているようです。手が込んでいて、でも温かみがあって、大変美味しかったです!!お腹いっぱいで苦しかったけど、全部食べました。

食後は応接間でコーヒーのサービスがあります。本棚に『腐女子のつづいさん』があったので、読みながらいただきました。

f:id:lawming:20201117204952j:plain

部屋に戻ると、布団が敷かれていました。

f:id:lawming:20201117205016j:plain

テレビを観ながらゴロゴロして、夜また温泉(独泉でした)に入り・・・ああ、至福!

夜はヒーター切りましたが、朝方、寒くなってきたのでまた入れました。

 

そして翌朝、朝風呂に入り、まだお腹の中に夕飯が残っているような気もするけど、朝食会場へ。

7時から8時の間に用意されています。

バイキングなんですが、宿泊人数が少なくて申し訳ないくらいでした。

f:id:lawming:20201117205314j:plain

私はセットメニューでも構わない人なんですが、こちらのバイキングは評判なようなので、楽しみにしている人もいるのかもね。

検温して、トングを持つ手にビニール手袋をしてから回ります。

私が取ったのはこんな感じ。フレンチトーストのようなものをメインにしてみました。

f:id:lawming:20201117205441j:plain

小さなリンゴがかわいかったので取ってみたけど、食感はぼけてました。

他に、お味噌汁とかもいただきましたよ~あまりお腹の余裕がなくて、残念です。手作りパンなんかもありました。

窓からの景色。今日もいい天気!

f:id:lawming:20201117205603j:plain

食後は少し部屋でゆっくりしてから、チェックアウト。

9時半まで温泉に入れるので迷ったんですが、疲れてしまいそうなので、今回はやめました。

評判通り、食事がおいしくて、温泉も小さいけど良くて、コスパがすごく良かったです!GOTOとかクーポンも使わせてもらったしね。

そして向かったのは・・・夏にオープンしたばかりの snow peak という施設。

f:id:lawming:20201117205812j:plain

おしゃれアウトドアショップや、朝8時オープンのスタバも入っているとのこと。ここで山を見ながら朝コーヒーを飲んでしまおうという魂胆です。

窓からの景色は、こんな感じでした。

f:id:lawming:20201117205956j:plain

ちょっと家が入ってしまうけど・・・とんがってるのが白馬鑓ヶ岳、その右が杓子岳、そのまた右が白馬岳です。

白馬岳には、黒い馬の雪形がちょっと見えています。分かりますか?

f:id:lawming:20201117210139j:plain

みみずくの湯という温泉施設も視界にあって、その上には五竜岳

f:id:lawming:20201117210222j:plain

わかるかな~?五竜岳の菱形の紋章みたいのが見えてるんだけど・・・

f:id:lawming:20201117210255j:plain

本当に天気がいい日だったので、平日の朝にも関わらず続々と人が来ていました。週末とか混むんだろうなあ・・・いい日に来られてラッキーです!

駐車場に出て撮った写真。この方が山が見やすいね。

f:id:lawming:20201117210433j:plain

この後は少し早いですが、宿でもらった地域クーポンで、道の駅白馬で買い物をして帰りました。

近場の旅行ですが、本当にリフレッシュできました!ありがとう!!でも、これからも色々行きたいよ~!!!

 

そして実はこれが、初めてのGOTOトラベルを利用しての旅だったのですが・・・

これより前に、別の宿を予約していたんです。

しかし当日、まさかの体調不良で泣く泣くキャンセルすることに・・・そうしたらば、その宿は当日キャンセル料が宿泊料金の半額という設定だったのですが、GOTOトラベルなどの割引率は適用されない基の料金が基準になったため、なんと実際に宿泊した場合よりもキャンセル料が高くなってしまいました。

仕方がないことで、私は高級宿を予約していたわけではないのですが、もし、割引があるからちょっといい宿を予約しちゃおう!と思っていた場合・・・このようなことがあると、大変なことになってしまうかもしれないなあと思いました。今もそうなのかな?

そして最近、またコロナの感染が広がってきたので、これからどうなるのかなあと不安です。

来年は、もっと遠くに行きたいなあ・・・でもせめて、近場の温泉宿くらいは安心して出かけられるようになればいいなあと、心から願っています!