こっそり女一人旅

時々出かける一人旅の記録

2021年2月 鹿教湯温泉(長野県) 女一人旅

長野県松本市上田市の間(山間)にある鹿教湯(かけゆ)温泉に一泊してきました。

その名の通り、鹿から教わったという伝説がある温泉で、国民保養地なので歓楽色がなく、静かな温泉街です。

大きな病院もあり、子どものころ、おばあちゃんの姉妹が入院していてお見舞いにきたっけなあ・・・泊まるのは初めてです。

斉北荘(さいほくそう)という宿に着いたのは、チェックイン開始の14時。

f:id:lawming:20210305201908j:plain

鉄筋コンクリートのしっかりした建物で、家族経営の旅館です。坂にあるので玄関を入ると3階で、駐車場は裏の1階です。ちなみに裏口からも入れます。

ちょっと離れて宿を見たところ。右下の学校みたいな建物です。

f:id:lawming:20210305202225j:plain

この日泊まったのは3階で、窓から大江戸温泉が見えました。休館中のようでした。

f:id:lawming:20210305202338j:plain

部屋には炬燵があって(!)布団も既に敷いてありました。広々です。

f:id:lawming:20210305202419j:plain
f:id:lawming:20210305202432j:plain

洗面所とトイレも付いています。ウォシュレットじゃないけど暖房便座。

f:id:lawming:20210305202714j:plain
f:id:lawming:20210305202728j:plain

ウォシュレットがいい人は、部屋を出たところの共用トイレにあるみたいです。部屋に置いてあった案内に書いてありました。

まずはお茶とお菓子でいっぷく。

f:id:lawming:20210305202810j:plain

宿で温泉まんじゅうを注文できるみたいなので、右端の塩川菓子舗のを注文。以前にもお店で買ったことがあり、おいしかったので!便利だなあ。

f:id:lawming:20210305202939j:plain

飲み物の案内。利き酒セットとか色々ありました。オリジナルのカクテルも気になる!

f:id:lawming:20210305203114j:plain

少し休んでから、温泉街を散策に出かけました。晴れていてとても暖かい日でした。

f:id:lawming:20210305203248j:plain

さっき注文したおまんじゅうを販売している塩川菓子舗。

f:id:lawming:20210305203339j:plain

温泉街は静かな感じ。面白い形の山もあり。

f:id:lawming:20210305203414j:plain
f:id:lawming:20210305203428j:plain

文殊堂へ向かう通り。脇に宿が並んでいます。右下に・・・

f:id:lawming:20210305203539j:plain

ラブちゃんがいました!ここの旅館の子かな?気になる・・・

f:id:lawming:20210305203645j:plain

ところどころで温泉が湧いています。手すりの向こうの屋根は、公衆浴場の「文殊の湯」。前に来たことがあるような・・・

f:id:lawming:20210305203718j:plain

鹿教湯温泉で有名な橋。年末年始はライトアップするみたいです。

f:id:lawming:20210305203928j:plain

橋から川を眺める。

f:id:lawming:20210305204102j:plain

向こう岸にわたり、階段を上って・・・

f:id:lawming:20210305204151j:plain

お堂です。

f:id:lawming:20210305204213j:plain

お参りしてから下り、先ほどの階段の脇にあった別の階段を上り、薬師堂にもお参りしました。

f:id:lawming:20210305204257j:plain

上にもお堂とお堂をつなぐ橋が架かっていました。

f:id:lawming:20210305204346j:plain

川に沿ってもう少し奥まで歩けるようなので、ちょっと歩いてみました。

f:id:lawming:20210305204516j:plain
f:id:lawming:20210305204533j:plain

落ち葉に埋もれた仏さまや、なかよし地蔵(?)さまのお姿が・・・

f:id:lawming:20210305204621j:plain
f:id:lawming:20210305204644j:plain

そしてまた橋がありました。

f:id:lawming:20210305204755j:plain

横には温泉が出ていました。

f:id:lawming:20210305204856j:plain

ここで来た道を戻ります。

最初に渡った橋の手前まで来ました。橋の右上に文殊の湯が見えます。

f:id:lawming:20210305204959j:plain

この後は温泉街でちょっとおしゃれな酒屋さんをのぞいたりしました。素敵そうなコーヒーやさんも見つけたので、次は寄ってみようかな。

宿に戻る前に、斎藤菓子工房というケーキ屋さんに入ります。近くにある斎藤ホテルがやっているお店で、中に喫茶もあります。

f:id:lawming:20210305205237j:plain

家族がここのアップルパイが好きなので買いました。私は初めて入ったのですが、店員さんの感じもすごく良かったです。ミートパイも美味しそうだったな~次は買ってみようかな!

宿に戻り、部屋でおやつ。アップルパイと一緒にティラミスも買ったのでいただきました。お店でスプーン付けてもらいました。右はお土産にするアップルパイ。冷蔵庫に入れておきました。

f:id:lawming:20210311142200j:plain

 一休みしてから宿の温泉へ。

脱衣所は広々です。

f:id:lawming:20210311142327j:plain
f:id:lawming:20210311142341j:plain

そして浴室へ!内湯だけですが窓が大きく明るいです。

f:id:lawming:20210311142426j:plain

洗い場もわりとたくさんありました。

f:id:lawming:20210311142503j:plain

お湯は源泉かけながしで、飲むこともできました。無味無臭の、優しい温泉です。浴槽の中では循環しているようですが、熱すぎずぬるすぎない、良いお湯でした~!

f:id:lawming:20210311142603j:plain

入浴後は部屋に戻り、長野県産ウィスキーのハイボールを電話注文し、持ってきてもらいました。

f:id:lawming:20210311142704j:plain

この辺りまでは良かったんですが・・・この後、胃の調子がおかしくなってきてしまいました。

夕食は部屋に持って来てくれます。

f:id:lawming:20210311143056j:plain

この日はお食事少な目プランで頼んでいたのですが、充分な内容です!普通のプランだと、もっと品数が多くなるようです。

味も家庭的でとても美味しかったのですが・・・胃の具合が悪くてあまり食べられませんでした。無念!!でも、できる限り食べました・・・

火がついているのは豚肉のみそ焼き。おつゆはとろろ昆布でした。

f:id:lawming:20210311143311j:plain
f:id:lawming:20210311143326j:plain

はあ・・・少な目プランで本当に良かった!

食事の後はごろごろして、根性でもう一度温泉に入りました。

部屋数はあまり多くないと思いますが、広いのでお風呂まで暗い中を歩くのは、少し怖かったかな。

廊下。手前は食堂です。

f:id:lawming:20210311143643j:plain

ロビー。

f:id:lawming:20210311143705j:plain

お雛様が飾ってありました。

f:id:lawming:20210311143725j:plain

この日は早めに就寝し、翌朝はまた朝風呂へ。

途中の窓からの景色。

f:id:lawming:20210311143811j:plain

朝風呂は、やっぱり気持ちいい!窓から見える家も、旅館みたいです。

f:id:lawming:20210311143901j:plain

胃も復活したので、朝ごはんは美味しく食べられました。本当は食堂でいただくプランでしたが、宿の方のご好意で、部屋まで持って来てくれました。

f:id:lawming:20210311144001j:plain

この日は昼前に歯医者の予約が入っていたので、食事の後チェックアウトしました。

コスパが良く、過剰なサービスなどはありませんが、一人旅にはとてもありがたい宿でした。

でも、せっかくだから利き酒セットとかと一緒に、楽しく夕飯を食べたかったな・・・またいつか、リベンジしたいと思います。

 

帰宅後、温泉まんじゅうを食べました。そばまんじゅうと茶まんじゅうの2色セット。おいしかったです!

f:id:lawming:20210311144209j:plain
f:id:lawming:20210311144221j:plain