こっそり女一人旅

時々出かける一人旅の記録

2019年7月 ふたたびの群馬 女一人旅① ふたたびの四万温泉編

6月に2泊3日で訪れたばかりの群馬県

まだまだ、気になる旅館や温泉があるな~と思っていたら、7月の勤務表にまたまた3連休を見つけてしまいました!

よし、行ける時に行っておこう!ということで、本格的な梅雨空のもと、ふたたびの群馬一人旅に出かけてきました。

1泊目は6月にも訪れた四万温泉へ、2泊目は草津温泉に泊まりました。

 

というわけで、まずは1泊目。

前回来た時に積善館とどちらにしようかと迷った、鐘寿館(しょうじゅかん)という旅館に泊まりました。

積善館よりも手前の、細い道沿いにある木造の温泉旅館です。

f:id:lawming:20190718202419j:plain

こちらには源泉かけ流しの貸切風呂がたくさんあり、空いていれば無料で入れるとのこと!

そしてそして・・・ロビーに看板猫さんがいます!!

f:id:lawming:20190718202705j:plain

他にも数匹いるようです。

f:id:lawming:20190718202813j:plain
f:id:lawming:20190718202832j:plain

冬に鉛温泉に行った時に、こちらの旅館の大きな露天風呂のポスターを見て以来、気になっていた宿でした。その後、『ねこ温泉』という本でこちらに看板猫がいることを知り、いつか訪れてみたいと思っていたのでした。

ご家族で経営されているようで、チェックインした時にはロビーに猫とおばあちゃん、赤ちゃんがいて、梅ジュースをいただきながら、お家にお邪魔しているようなアットホームな雰囲気に、何だかほっとしました。

駐車場は離れた場所にあるようで、車の鍵を預けます。公共交通機関使用の場合は、バス停がすぐ近くにあります。右奥の、赤いポストの向こうです。

f:id:lawming:20190719204430j:plain

そしてお部屋は、純和風。古いですが、広々していて気持ちいいです。ちなみに、館内にエレベーターはありません。

f:id:lawming:20190718203217j:plain

f:id:lawming:20190718203247j:plain
f:id:lawming:20190718203300j:plain

部屋にはトイレと、懐かしい感じの洗面台も付いていました。お湯は温泉が出るみたいです。

かわいいお裁縫箱も置いてありました。

f:id:lawming:20190718205009j:plain

少し休んだら、さっそく湯めぐりです!何しろお風呂がたくさんあるので、頑張らないと!?

まずは貸切の露天風呂へ・・・フロントに電話して空きを確認してから、案内してもらいます。玄関を出て、裏山?をちょっと登るのです。

3つある貸切露天のうち、一番奥のお風呂に案内していただきました。ここが最も広かったです。洗い場はありません。

f:id:lawming:20190718203743j:plain

気持ち良かったのですが、曇天で無風なので蚊がいて、また蒸し暑い日だったのですぐに暑くなってしまい、少し浸かっただけで出てしまいました。

他の2つのお風呂も空いていたので、見学だけして来ました。

f:id:lawming:20190718203940j:plain
f:id:lawming:20190718203952j:plain

こちらの3つの露天は入り口が1つで、オートロック?のようになっており、中はそれぞれ簡単な壁やスダレ等で仕切られています。なので覗こうと思えば覗けるのかもしれませんが、それぞれの入り口に傘をかけておくのが、入浴中のサインになっているようです。気候の良い時なら、いいと思います!

部屋に戻り、一服してから、次は大きな露天風呂に向かいます。こちらは混浴なのですが、16時~18時は女性専用時間になっています。

f:id:lawming:20190718204402j:plain

たまたま貸切で入れました。本当に広いです!熱めとぬるめの浴槽に分かれています。

奥には蒸し風呂もありました。

f:id:lawming:20190718204531j:plain
f:id:lawming:20190718204550j:plain

しばらく浸かった後、部屋に戻って休んでから、男女別の大浴場に入りました。

f:id:lawming:20190718204705j:plain

そんなに大きくはありませんが、とても良いお湯でした!季節柄か、露天よりも気持ち良く感じました。最初は熱いのですが、入ってしまえばちょうど良く感じるお湯かげんでした。

たくさんお風呂に入ったので、喉が渇き・・・旅館の向かいにあったコンビニ的な酒屋さんで、四万温泉エールの生を飲みました。

f:id:lawming:20190718204931j:plain

3種類あって、名前は忘れましたが限定のやつを選んでみました。簡単なカウンターがあったので、店内でいただきました。夜9時まで開いているようで、けっこう色んな人がお酒を買いにきていました。

ほろ酔いで川沿いを少し散歩してから、部屋に戻り、ごろごろしていると夕飯の時間になりました。

本当は会場食だと思いますが、空いていたのか、個室に用意して下さいました。

f:id:lawming:20190718205431j:plain

飲み物は、食前酒でも少し出たのですが、自家製の梅酒をお願いしました。

メニューは素朴な感じで野菜が中心でしたが、いわゆる旅館の食事風といった月並みなものではなく、工夫されていました。

f:id:lawming:20190718205621j:plain
f:id:lawming:20190718205635j:plain
f:id:lawming:20190718205657j:plain
f:id:lawming:20190718205710j:plain
f:id:lawming:20190719201245j:plain
f:id:lawming:20190718205748j:plain

お腹いっぱいになりましたが、いつもに比べたら余裕で完食できたと思います。釜飯の量など、多すぎずちょうど良かったです。でも、いつもお替りするような人には少ないかな?

食後はロビーで再び、猫ちゃんとのふれあい。

f:id:lawming:20190718205954j:plain

飲泉場もあります。ちょこちょこと、猫に会いに来てはついでに飲んでました。

f:id:lawming:20190718210038j:plain

そして部屋に戻り、休んでから、ふたたび湯めぐりです!

貸切風呂は3つあります。

まずは、最も源泉に近いというお風呂から。

f:id:lawming:20190719201444j:plain

天井が高く、昔ながらの作りでいいお湯でした。

お次は別の貸切風呂へ。

f:id:lawming:20190719201544j:plain

桶になっていて、中庭が見えるようになっています。こちらは脱衣所が近代的で、お湯もぬるめで長く入っていられそうでした。

もう一つの貸切風呂は使用中だったので、この日の締めとして、ふたたび大浴場に入りました。こちらも貸切でした。

そして翌朝。

朝食前に、前夜、入り損ねた貸切風呂に行きました。

f:id:lawming:20190719201948j:plain

こちらも木製で、桶の浴槽よりも広め、やはり中庭が見えるようになっています。脱衣所にはオムツ替えの台もありました。

この後、ふたたび他の2つの貸切風呂に入りました。

朝風呂の後は朝食です。夕飯の時と同じ個室でした。

f:id:lawming:20190719202151j:plain

ねぎ山盛りの朴葉みそがおいしくて、いつもは朝食をそんなに食べられないのですが、おひつに入ったご飯をお替りしてしまいました。

f:id:lawming:20190719202314j:plain

朝食後はまた、猫に会いに行きました。

わんこ(シーズー)も2頭いるとのことで、お願いしたら連れてきてくれました。人懐こくて、とっても可愛かったですよ!!

f:id:lawming:20190719202546j:plain

チェックアウト後は、駐車場が少し離れているとのことで、宿の車で送っていただきました。

宿泊施設に生き物がいることについては、色々な意見があると思いますが、私は好きな方だし、半分は猫が目当てで来たと言っても過言ではありません。

以前、フィンランドに行くためにホテルを探していた時に、普通のホテルでもペット可の所が多くて驚きました。現地では、電車で普通に介助犬ではないと思われる大型犬を見ましたし、別の国で、フェリーの座席に大型犬が座っていたのも見たことがあります。

日本ではまだまだ考えられないことだし、アレルギーや苦手な人もいるので一概には言えませんが、とても自然に、動物との暮らしがあるんだなあと感動しました。もちろん、しつけがちゃんとできていることが大前提だと思いますが。

こちらの宿はそんな、自然に生き物たちが一緒に暮らしている感じのお宿で、私はすごくいいなあと思いました。

冬は部屋に炬燵があるようなので、またいつか寒い時期にも来てみたいです!ただ、私にはちょっとお値段が高めだったな~。

この後は、草津温泉までドライブします。