こっそり女一人旅

時々出かける一人旅の記録

2019年9月 三宅島(東京都・伊豆諸島) 姉妹旅⑤ 2日目

宿をチェックアウトし、おかみさんに勧められた七島展望台に行ってみることにしました。

雄山に向かって道路を登って行きます。

道の横には南国のワイルドな森が広がり、上高地大正池みたいに、恐らく火山の影響で枯れた木が立っていました。

雄山が見えてきました。写真ではちょっと分かりづらいですが、右下は噴火の影響か、崖のようになっていました。

正面には、むかし村営牧場があった頃の建物が見えてきました。

レストランなどもあったそうなのですが、噴火で被害を受け、やめてしまったそうです。

駐車場もありました。こんもりした丘の上が、展望台だったと思います。

展望台の辺りはこんな溶岩の台地。ここに登ってくるまでの道には、台風の影響か?溶岩の落石がごろごろ落ちていました。

晴れていれば伊豆諸島や、富士山が見えると書いてある展望台。

しかし今日は雲があって、見られませんでした。午後の方が晴れるのかも。

この後は、地図によると雄山周辺の立入禁止区域の外がぐるっと周遊できる道路のようなので、ドライブしてみようと出かけたのですが・・・段々細く、砂利道になってきて、台風の後なので倒木などもあり、断念して元来た道を戻ってきました。途中からは林道なので、普通の車ではあまり行かない方がいいと思います。

下りの道から見えた景色。三本岳が見えます!

御蔵島も。

下って来て、大路池という池に行こうとしたのですが、本来は車で近くまで行けるところ、やはり倒木などがあって断念・・・歩いて行ける道があったのですが、私は暑くて疲れてしまい、車の中で待っていました。

妹が撮影してきた大路池です。

この後は、昨日行った長太郎池にまた行ってみることにしました。途中、商店に寄ってお昼のお弁当を買いました。お願いしたら出来立てを詰めてくれました。

昨日より少し波が穏やかなのかな?近くにトイレやシャワーもあって、泳いできたであろう家族連れがいました。御蔵島も見えます。

やっぱり水がきれい!今回は時間がなくてだめだったけど、いつか泳ぎたい。

レンタカーを返しに行く途中で見た御蔵島です。

途中でまた別の商店に寄り、三宅島の「雄山一」という焼酎を買いました。

そしてレンタカー屋さんに車を返し、港まで送ってもらいました。

船のターミナルは素朴な感じ。ちょっとしたお土産の出店も出ていました。そして、台風によってエアコンが壊れてしまったとのことで、暑かったです・・・

中でさっき買ったお弁当を食べました。船酔いの心配があったので、ちょっと残してしまいましたが、おいしかったです!

ターミナルから見えた景色。昨日行った三池浜の辺りだと思われます。

なんか、『赤毛のアン』のプリンスエドワード島みたい・・・行ったことないけど!(いつか行きたい・・・)

そして反対側には御蔵島が見えます。

この島にいる間は常に御蔵島を意識していたような・・・御蔵島は300人ほどしか住んでいないそうで、断崖絶壁なので着岸が三宅島よりも難しいらしい。しかもほぼ原生林で、当日の宿が決まっていないと上陸させてもらえないそうな・・・宿のおかみさんも、行ったことがないとか。野生のイルカと泳げるようなので、いつか行ってみたいです!

やがて、帰りの橘丸が到着しました。

短い滞在でしたが、濃い2日間でした。

何よりも、活火山の島で、全島避難を経験しながらも島と共に生きることを受け入れている人たちがいることが、本当に驚いたし、感動しました。火山があるからこそ与えられる恵みもあるわけで・・・火山と地震の多い日本に暮らす私たちは、その影響を受けずに暮らしていくことはできないわけなのですが・・・。

急きょ訪れることになったのでリサーチ不足で、帰って来てから、こんな場所があったのか、行けば良かったな~と思った所もあったので、いつかまた訪れる時のお楽しみということにしたいと思います。

次は⑥の帰還編に続きます。