こっそり女一人旅

時々出かける一人旅の記録

2019年9月 三宅島(東京都・伊豆諸島) 姉妹旅② 1日目 その1

早朝5時の朝焼けの中、三宅島に上陸し、船着き場を歩いて行くと、予約したヤマノベ旅館のおかみさんが、札を持って待っていてくれました。

軽自動車に乗せてもらい、宿へ向かう途中でレンタカーを借りたいと話したら、途中でレンタカー屋さんも兼ねたガソリンスタンドへ寄ってくれました。

スタンドには他にも2組いて、カップルと男の子の2人組。男の子たちは、明日の早朝の船で八丈島へ行くと話しているのが聞こえました。

無事レンタカーを借り、おかみさんの車に付いて宿へ向かいます。

広い道から細い通りに入ってしばらく森の中を行くと、ヤマノベ旅館がありました。

f:id:lawming:20190917195050j:plain

けっこう古い旅館らしく、なかなか年季が入っています。

早朝に着くため、仮眠と朝ごはんもお願いしていたら、部屋に布団を敷いておいてくれました。ちなみに、お風呂とトイレは共同です。

f:id:lawming:20190917195246j:plain

島では船の到着時間が早いため、このようなプランを用意している宿が多いようです。

しばらく部屋で横になり、朝ごはんは隣接した喫茶「ティーハウス・ノン・ノ」でいただきました。

こちらがティーハウス・ノン・ノの入り口です。朝から開店しているもようです。

f:id:lawming:20190917195555j:plain台風で入口のバナナの木が倒れてしまったんだそうです。他にも車庫の屋根が飛んでしまったりしたそう。後で島内を巡ると、あちこちで枝が折れたりしていました。

ティー・ハウスっていうのがいいね!名前の由来もきけばよかったな~。ちなみに、宿の中からは直接入れるようになっています。

そしてこちらが、いただいた朝ごはんです!

f:id:lawming:20190917195751j:plain

後でお味噌汁と焼き魚(しいらだったかな?)も出てきました。オムレツはほかほかで、全体的に心がこもっていて、とてもおいしかったです!

特におひつに入ったお米がピカピカしていて島とは思えなく(失礼!)、妹が感動してお替りしていました。

こちらは料理自慢のお宿らしく、喫茶のメニューもおいしそうでした。

f:id:lawming:20190917200013j:plain

島あさりの釜飯が気になる・・・自家製の燻製のサラダも付いているようです。

そして、右に貼ってある「つうかあ」というアニメの舞台に三宅島がなっていて、こちらの旅館も登場するようです。

店内はレトロな雰囲気で、若かりし頃のおかみさんのポスターも!

f:id:lawming:20190917200148j:plain

そして窓の外には、ゴールデンレトリバーのラブくん(9才)がいます!

f:id:lawming:20190917200324j:plain

暑いのでハアハア言ってました・・・台風の時は、自分から草むらの中にいたそうです。

こちらのラブくん、なんと仔犬の頃に三宅島を舞台とした「ロック わんこの島」という映画に出演していたそうです!

f:id:lawming:20190917200459j:plain

撮影後にこちらに引き取られたそうです。観てないけど・・・2000年の噴火後の全島避難を描いた作品だとか。帰ったら観てみなくては!おかみさんからも、噴火の時のお話をいろいろとお聞きしました。

三宅島は海面から出ている場所がすでに山の7合目?か8合目になっていて、どこから噴火してもおかしくないそうです。そして20年に1度の周期で噴火が起こっているので、そろそろではないかとのことでした。

全島避難は4年半に及び、帰ってきたら灰で建物が大変だったそうです。今も毒ガスが出ている場所があり、島の上部にある雄山(おやま)の上部分は、立ち入り禁止区域になっています。

そしてこちらの宿では、猫も何匹か見かけました。

f:id:lawming:20190918193218j:plain

外から出入りできるように、細く戸が開いていたので、蚊がちょっと気になりましたが・・・他の虫はあまり見かけませんでした。

一匹、上品な毛並みの片目の猫ちゃんがいて、2度目に会った時にはスリスリしてくれてうれしかったです。残った目を大事にするんだよ~と、語りかけました・・・

食後は少し休んで、さっそく島内散策にでかけました。島をぐるりとドライブします。

まずは、1983年の噴火でできた溶岩原付近へ。

f:id:lawming:20190917201634j:plain流れてきた溶岩が、海岸付近で固まっています。

f:id:lawming:20190917201738j:plain

この辺りには集落があったそうなのですが、溶岩で埋まってしまったとのことです。宿のおかみさんが話してくれたのですが、皆でこちらの小学校?かどこかの駐車場に集合し、バスで島の反対側に逃げたそうです。というのも、それぞれが車で避難すると、渋滞になってしまうからだったそうです。そしてその時の車も、溶岩の下に埋まっているんだそうです。

小学校が海の近くにあったので、せき止められて溶岩が地区全体に広がってしまったんだとか・・・

f:id:lawming:20190917202059j:plain

その前後の写真が、パネルで掲示してありました。

f:id:lawming:20190917202142j:plain

今は遊歩道が敷かれています。妹が「ハワイのキラウェア火山みたい」と言っていました。妹はハワイに行ったことがあるのです。

溶岩でできた潮だまり。海は台風の後でまだちょっと荒れています。

f:id:lawming:20190917202312j:plain
f:id:lawming:20190917202328j:plain

しばらくドライブして、伊豆岬灯台という場所に行きました。

f:id:lawming:20190917202505j:plain

晴れていたら、新島や神津島、富士山が見えるそうです。風が強かった~。あと、公共トイレの非常警報?がずっと鳴っていました。一応のぞいて見たけど誰もいませんでした。

余談ですが三宅島は東京都で車は品川ナンバーです。大きな道はとてもきれいでそこら中で工事をしており、公共トイレもちょくちょくありましたが、ウォシュレットになっている所が多いそうです。さすが!

ドライブ中で見つけた牛乳せんべいのお店に寄りました。

f:id:lawming:20190917203054j:plain

お店の中で焼いていたのですが、ものすごく暑くてびっくりしました!慣れているんだろうけど、大変だなあ。

またドライブして、名前は忘れたのですがビーチに寄りました。

f:id:lawming:20190917203418j:plain

お隣の御蔵島がズドーンとそびえています。絶壁の島らしく、船が着岸できない日が多いんだそうです。

宿のおかみさん曰く、段々畑のような場所に集落があるそうです。何でも宿が決まっていないと上陸させてもらえないとのことで、おかみさんもまだ行ったことがないそうです。

途中で撮影した雄山。晴れてきました。

f:id:lawming:20190917203831j:plain

商店に寄って飲み物を買ったりしながらドライブを続け、アカコッコ館という施設に寄りました。

三宅島は野鳥の楽園で、アカコッコという固有種の鳥がいるそうです。観察できるように双眼鏡もあったのですが、見ることはできませんでした。カラスはよく見ましたが・・・

噴火の度に生き物がいなくなったりしているようで、やっと増えてきても、また噴火が起こったら、どうなってしまうんだろう・・・それも自然のサイクルなのか・・・

次は長太郎池という場所に行きました。池といっても、溶岩が海を池のように囲んでいる場所で、干潮の時にはプールのようになり、泳いだり生き物の観察ができる所だそうです。

f:id:lawming:20190917204459j:plain

水がきれい!誰もいなかったけど、子供とか、ここで泳いだら楽しいだろうな~

f:id:lawming:20190917204646j:plain

泳いでみたかったけど、まだ波が高い・・・

f:id:lawming:20190917211215j:plain

こんな溶岩の磯もありました。御蔵島も見えます。

f:id:lawming:20190917204802j:plain

この辺りでちょうど島を1周し、2週目に入ります。

次は③に続きます。