こっそり女一人旅

時々出かける一人旅の記録

2019年9月 三宅島(東京都・伊豆諸島) 姉妹旅③ 1日目 その2

島内2周目のドライブに突入し、先ほど見逃した場所がないか、心惹かれる場所を求めてさまよいます。

ドライブを始めてからずっと、妹がコーヒーが飲みたいと騒ぎ続けていたので、ランチを兼ねてギャラリーカフェ カノンというお店に寄りました。

こちらは若い女性がやっているようで、店内もメニューもとてもおしゃれ。

曜日によってメニューが変わるようで、この日は食事メニューがなかったので、スフレ風?パンケーキを注文しました。

f:id:lawming:20190918193432j:plain

ふわふわしていてボリューム満点!飲み物とセットで千円ちょっとでした。ソースは左がパッションフルーツで右がマンゴー。手作りされているようで、販売もしていました。カスタードもおいしい!

後で知ったのですが、島内ではハウスでパンションフルーツとマンゴーを栽培しているそうです。他に、サトイモなんかの畑も見かけました。お米以外の野菜は作れるみたいです。

店内にあった雑誌に載っていたのですが、カフェをやっている女性は全島避難の際、学生だったようなのですが、島の自然がとても恋しかったそうです。そして帰って来て、このお店を開いたとのこと。戻らないという選択をした人もたくさんいたと思うのですが、やはりここで生まれたら、故郷ですもんね。

コーヒーを飲んで満足し、お腹もふくれて、大久保浜というビーチに寄りました。

f:id:lawming:20190917205255j:plain

溶岩が砕けたと思われる、黒い小石の浜です。

f:id:lawming:20190917205334j:plain

けっこう波が高かったけど、ダイビング?で海に入っているグループがいました。

浜辺に咲く花。

f:id:lawming:20190917205524j:plain
f:id:lawming:20190917205506j:plain

島側はこんな感じ。何となく、夏休みの雰囲気・・・

f:id:lawming:20190917205627j:plain

次は今朝着いた三池港近くの三池浜へ。

f:id:lawming:20190917205724j:plain

けっこう波が荒いけど、妹がビーサンを履いて波に足を付けていたら、一人のおじさんが車でやって来て、ニコニコしながら同じように波打ち際に立っていました。けっこう荒いので、さらわれないかとヒヤヒヤしていたら、いつの間にかおじさんと車は消えていました。

島側はこんな感じ。

f:id:lawming:20190917205944j:plain

その後は、心惹かれる海辺があったら寄りながらドライブしました。

御蔵島の上にかかっていた雲が晴れてきました。

f:id:lawming:20190918193917j:plain

やっぱり存在感あります!

f:id:lawming:20190918193933j:plain

そして、めがね岩というのを見に行きました。

f:id:lawming:20190918193654j:plain

ここでダイビングもするとか?ちょっとこわい・・・最初に行った溶岩原の近くでした。f:id:lawming:20190918193759j:plain

こちらがお借りした車。古いので車両保険は入れないんだとか・・・ぶつけてしまったら、困るね。

f:id:lawming:20190918194651j:plain

夕方になってきて、汗びっしょりだったので、「ふるさとの湯」という温泉施設へ行きました。宿のおかみさんが入館券を受付に届けてくれていて、旅館名を言って入ることができました。

写真はないのですが、少し茶色い、塩分のあるあたたまる温泉でした。窓からは三本岳という海にそびえる岩と、遠くに神津島が見えました。施設はとてもきれいで、露天もあり、お湯も熱すぎず、窓が開いていたので風が通って気持ちよかったです。

入浴の後は、くたびれたので宿に戻りました。

次は④に続きます。