こっそり女一人旅

時々出かける一人旅の記録

2022年9月 美ヶ原(長野県)① 女一人登山?

天気の良い日が続き、連休じゃないけどどこか日帰りで歩きたいな・・・と思いついたのが、美ヶ原でした。

これまで何度かドライブで訪れたことはありましたが、まともに歩くのは初めて。

標高差が少なく、整備された砂利道が多いので、登山とは言い難いかもしれませんが、日本百名山であります。

 

まずはビーナスラインをドライブし、山本小屋ふるさと館へ。

ここからは広々した牧草地帯を歩きます。

8月に登った蓼科山も見えました。頂上はガスっているようです。

しばらく歩くと、道迷い防止のしるべにもなるという、美しの塔が・・・

王ヶ頭ホテルも見えます。

牛がたくさん放牧中。秋に里へ下ろされるようです。肉牛も乳牛も入り混じっているのかな。

途中にあったトイレ。

塩くれ場という、かつて牛に塩を与えていたという場所あたりに、王ヶ頭ホテル方面への広々した道と、アルプス展望コースという登山道への分岐があります。

私は登山道の方へ向かいました。

登山道と言っても、なかなかゆるやかな感じもしつつ・・・

左側はガレています。

王ヶ頭ホテルが要塞のよう。この日はお休みでした。

この辺りは、板みたいな形状の岩がある地形なんですね。

見上げると、雲が何だかかっこよかった!

笹の茂った道を歩いていきます。

あの辺りが、目指す王ヶ鼻かなあ?

しばらくすると車道のような道に出て、そこを歩き、また脇に入って・・・王ヶ鼻という、見晴らしの良い場所に着きました。

下はすぐ崖なので、なかなかスリルがあり、仏さまもたくさんいらっしゃいました。

北アルプスの眺めが良い場所のようなのですが、この日は見えず。

しかし、沸き立つ雲がなかなか雰囲気あります。

絶景を前に、昼ごはん。カップヌードルミニの味噌味がお気に入り。エビマヨおにぎりも!

しかし食後・・・すぐ近くで、人が大勢いるのに立ちションしているおじさんがいました。

そしてヘリが上空をホバリングしていました。遊覧飛行?訓練かな?

またしばらく歩いて、王ヶ頭という場所へ。

ここも切り立っています。夏休みのせいか、合宿風の若者が大勢登ってきました。

すぐ近くに王ヶ頭ホテルがあります。いつか泊まってみたいなあ。

この後は駐車している山本小屋ふるさと館まで、牧草地をのんびり歩きます。

日本じゃないみたいだなあ・・・

帰りは扉温泉 桧の湯に立ち寄り入浴し、さっぱりしてから家に着きました。

激しい登山ではなかったですが、のんびり楽しく歩けました。

次回は美ヶ原まで車で来るのではなく、下の三城牧場から登ってみるのもいいな~なんて思ったのでした。