こっそり女一人旅

時々出かける一人旅の記録

2019年6月 群馬 女一人旅② 伊香保から四万へ

伊香保温泉を後にして、今夜泊まる四万温泉までドライブです!

緑いっぱいの山中を運転して、せっかくなのでパワースポットだという榛名神社を訪れることにしました。

着いたのは朝の10時頃だったと思いますが、けっこう人が多かったです。遠足に来ている子どもたちもいました。

15分くらい階段を上るのですが、けっこうな坂でした。岩がすごい。

f:id:lawming:20190624201754j:plain

岩がご神体?とか・・・。

f:id:lawming:20190624201239j:plain

下り。滝が見えます。

f:id:lawming:20190624201907j:plain

日頃、運動不足で筋肉痛になったけど、新緑の中を歩くのは気持ち良かった~何だかパワーがもらえそうでした。

途中で有名な、水に浸すおみくじも引きました。旅行運、方角とも、ばっちりでした!

降りてきてから、門前にある喫茶店でカフェオレ(たっぷり!)で一服・・・手作りのこけももジャムを載せたクラッカー付きで420円でした。

f:id:lawming:20190624202424j:plain

私は安いと思いましたが、後から入ってきたおじさんが、同じ値段のコーヒーが高いと騒いでいました。セブンのコーヒーと比べているんだろうか。

ジャムは砂糖なしとのことでしたが、とても甘かったです。レジの前で、お鍋で煮ていました。席を立とうとしたら、自家製だという薬草茶もふるまってくれました。アットホームなお店でした。

榛名湖と榛名山を見つつ、四万温泉へ向かいます。

f:id:lawming:20190624202546j:plain

途中、四万温泉の手前にある、甌穴(おうけつ)に寄りました。

f:id:lawming:20190624202742j:plain

自然の力でできた穴だとか・・・昔は泳いでいたと、何かで読みました。水がきれい!

f:id:lawming:20190624202825j:plain

甌穴の駐車場には、特産の?しいたけを売っているテントとか、森のカフェKISEKIというおしゃれなお店もありましたが、この時は寄りませんでした。

f:id:lawming:20190624203009j:plain

この後は四万ブルーで有名な、奥四万湖まで行きました。確かにブルーできれいだったのですが、ダムなので何だか怖くて、写真は撮りませんでした。

どこかでお昼を食べたいと思っていたのですが、温泉街は車を停められる店が見当たらず、少し離れた場所にある、温泉グランピングシマブルーのカフェでランチをとりました。

あっさりしたものが食べたくて、比較的軽そうなチーズリゾットのセット。

f:id:lawming:20190624203250j:plain

チーズなので、この時の私には少し重たく、ちょっとだけ残してしまいました。でも、味はおいしかったです。お店もおしゃれでした。ステーキとかに力を入れているみたいです。

今夜の宿である積善館にチェックインできるのは、14時から。まだ少し時間があるので、温泉街の手前にある無料駐車場に車をとめて、散策することにしました。

次は四万温泉編へ続きます。