こっそり女一人旅

時々出かける一人旅の記録

2019年6月 群馬 女一人旅① 伊香保温泉編

色々な温泉があって気になっていた群馬県へ、2泊3日のドライブ旅行に出かけることにしました。

実は群馬をまともに訪れるのは、これが初めて。

梅雨の合間の、ちょっと早い夏休みです。

朝起きて、のろのろしていたら出発が昼前になってしまった・・・高速道路経由で、伊香保温泉へ向かいます。

目指す宿「洋風旅館ぴのん」に着いたのは、チェックイン開始の15時でした。

ぴのんは松本楼という旅館の別館で、お一人様も歓迎、フレンチ風の食事がおいしいと評判の宿で、以前から泊まってみたかったのです。

f:id:lawming:20190623203320j:plain

シングルルームは広くはないですが、狭すぎることもなく、ベッドも広々として、英国風のインテリアがかわかったです。

f:id:lawming:20190623203413j:plain
f:id:lawming:20190623203426j:plain

部屋にはコーヒーマシンと紅茶のティーバッグ、スイートポテトがありました。

f:id:lawming:20190623203522j:plain

有名な伊香保温泉の石段街に行きたかったけれど疲れてしまい、部屋でコーヒーを飲んでから、歩いてすぐの本館松本楼へ温泉に入りに行きました。

ぴのんにも小さな温泉がありますが、松本楼の広いお風呂にも何度でも入りに行けます。

その後は食事の時間まで、自販機で買ってきたビールを飲んで、部屋のベッドでごろごろしていました。

食事の時間は18時でした。見たところ、この日は様々な年齢層のカップルが多かったですが、会場に行ったのが一番早かったので、窓辺の席に座れました。

メニューはぴのんセレクトというコース。基本のコースのメイン料理が、上州牛になるとのことでした。

まずは前菜。「自家製サーモンのマリネ 山椒を効かせたぴのんスタイルで」。飲み物はハウスワインの白をグラスで。

f:id:lawming:20190623204041j:plain

・・・おいしい!こんな分厚い生サーモン、初めて!!

パンは普通のパンと中華蒸しパン、ごはんとお味噌汁から選べます。私は中華蒸しパンにしてみました。

f:id:lawming:20190623204208j:plain

珍しいし、おいしい!!粉モノ大好き!

次はお品書きになかったけど、冷たいかぼちゃのスープが出てきました。

f:id:lawming:20190623204524j:plain

魚料理は「スズキのポワレ エビと香草のムースと共に」。

f:id:lawming:20190623204445j:plain

ムースというのは、すり身を固めたような感じでした。

そして口直しのグラニテ。

f:id:lawming:20190623204616j:plain

メインの肉料理は「上州牛のロースト ソースアンサンブル」。

f:id:lawming:20190623204705j:plain

これまたおいしかった!!でも、ぴのんセレクトではない普通のコースの牛肉料理も、上州牛ではないですがおいしそうだな・・・次回はそれでもいいかも。

デザートは「ガトーピスタージュ ソルベを添えて」。

f:id:lawming:20190623204842j:plain

ピスタージュって、ピスタチオかな?薄緑色のような。コーヒーもいただいて、お腹いっぱい!

とてもおいしかったのですが、ちょっと前までは3種類のコースが選べたようなので、その時にも来てみたかったなと思いました。

食事を終えたのが19時頃、外はまだ明るく、元気を取り戻したので、石段街まで腹ごなしの散歩に出かけることにしました。

石段街までは、歩いて15分くらいです。昼間は雨がポツポツ降っていましたが、傘がなくても大丈夫な感じ。

黄昏の石段街。昼間は人が多いんだろうな~。

f:id:lawming:20190623205323j:plain

筋肉痛になりそう・・・でも、頑張って365段を登りきり、伊香保神社でお参りしてきました。

階段には干支の板?が・・・

f:id:lawming:20190623205417j:plain

石段の上から下を見下ろします。

f:id:lawming:20190623205604j:plain

どんどん暮れてきました。

f:id:lawming:20190623205631j:plain

宿に戻り、紅茶を飲んで一休みしたら、ぴのんの中にある温泉へ・・・

脱衣所。たまたま貸切でした!

f:id:lawming:20190623205729j:plain

温泉は加温あり、加水・消毒なしのかけ流し!黄金(こがね)の湯、いいお湯です。

f:id:lawming:20190623205810j:plain

洗い場は3つ。混んでいるとちょっと大変だと思いますが、なかなかいいお風呂です!

f:id:lawming:20190623205901j:plain

有料の貸切風呂もあるとのことで、そちらは別の、透明な温泉のようです。

部屋に戻り、2時間サスペンスを観ながらごろごろしていたら冷えてしまったので、寝る前に再び内湯に行きましたが、この時も貸切で入れました。

梅雨の伊香保温泉の夜は、けっこう冷えますね。温泉でよく温まりました!

翌朝は、松本楼の温泉へ・・・黄金の湯と透明なしろがねの湯がありますが、古くからある黄金の湯ばかり入っていました。だってかけ流しで、消毒もなしだから!!

そして朝食は、ぴのんで洋食。

f:id:lawming:20190623210245j:plain

洋食と中華、松本楼のバイキングから選べます。

次回は中華を食べてみたいなあ。

平日に泊まったので、なかなかコスパがよく、おいしく、気持ちよく過ごせたお宿でした。また来たい!!

この後は榛名神社に寄ってから、四万温泉に向かいます。