こっそり女一人旅

時々出かける一人旅の記録

2019年3月 広島 女一人旅② 宮島・厳島神社編

新幹線で広島駅に昼頃到着し、隣接したビルのレストラン街にある「みっちゃん」でお好み焼きを食べました。

f:id:lawming:20190411212529j:plain

肉玉そばのねぎかけ・・・だったかな?お祭りの屋台で広島焼きを食べたことがあったけど、全然違う!カウンターで焼いているところを見るのが楽しかったです。隣に外国人の女性一人旅の方がいて、しゃべりながら動画を撮っていました。ユーチューバ―かな!?味はおいしかったけど、最後はちょっと飽きたので、レモスコをかけてもいけました。病み上がりなので、生ビールは小で頼んでいます。暖かい日だったのでおいしかった!入店する時、少し並びましたが、出る頃には長い列になっていました。

その後はJRで宮島口駅へ向かいました。車窓から見る広島市内は都会だけど山が見えたりして、落ち着く感じでした。

宮島口駅はたくさんの人で賑わっていました。

f:id:lawming:20190411213209j:plain

駅から宮島行のフェリー乗り場まで歩き、2社あるうち、JRの船に乗りました。船から見えた厳島神社の鳥居です。

f:id:lawming:20190411213334j:plain

乗ったのはこの船でした。

f:id:lawming:20190411213404j:plain

宮島は人が多い!さすが世界遺産!!桜が咲いていました。

f:id:lawming:20190411213503j:plain

そして鹿がたくさんいました。

f:id:lawming:20190411213556j:plain

1泊お世話になるのは、錦水館という温泉旅館。

f:id:lawming:20190411213648j:plain

宿の目の前は砂浜で、大勢の人たちがなごんでいました。水もきれいです。

f:id:lawming:20190411213751j:plain

宿にチェックインし、荷物を置いた後、商店街へ移動し、揚げもみじのレアチーズ味を食べました。思っていたより、おいしかった!!

f:id:lawming:20190411214027j:plain

通常はお茶のサービスがあるようなのですが、すごい人で休止していました。春休みだからかな。

厳島神社へ向かう途中、ろかいの舟を見かけました。なかなか楽しそう!

f:id:lawming:20190411214229j:plain

鳥居を眺めつつ・・・

f:id:lawming:20190411214324j:plain
f:id:lawming:20190411214401j:plain

鹿も眺めつつ・・・

f:id:lawming:20190411214442j:plain

厳島神社へ向かうと、少し潮が引いていました。

f:id:lawming:20190411214550j:plain

鏡の池が現れています。

f:id:lawming:20190411214634j:plain

境内から見た鳥居。

f:id:lawming:20190411214724j:plain

ろかい舟がくぐって行きます。

f:id:lawming:20190411214834j:plain
f:id:lawming:20190411214853j:plain

神社の売店では、名物の?しゃもじを買いました。

潮が引いた地面には、巻貝がたくさんいて、踏むと死んでしまうのではないかとヒヤヒヤしました。何ていう貝かな?

f:id:lawming:20190411215133j:plain

翌日立ち寄った酒屋のお母さんにきいてみたけど、分からないとのことでした。ただ、宮島ではアサリがたくさん採れたそうで、業者がたくさん採って行ってしまったため、今は減ってしまったそうですが、鳥居の向こうでは潮干狩りもして良いそうです。潮干狩り・・・何年もしていないなあ。

境内を抜けた辺りにある西松原にて。

f:id:lawming:20190412203540j:plain

岩村もみじ屋さんで、こしあん粒あん、半々ずつの詰め合わせのもみじまんじゅうを買いました。

f:id:lawming:20190412203659j:plain

川辺に集う鹿さんたち。

f:id:lawming:20190412203738j:plain

少し高い所に登ってみたら、屋根の間から海がいい感じに見えました。

f:id:lawming:20190412203820j:plain

この後はスタバでアイスラテを飲んだり、裏通りをぶらぶらしてみましたが、暑くて疲れてしまったので、まだ陽は高かったけど宿に戻ってゆっくりすることにしました。

次は③に続きます。