こっそり女一人旅

時々出かける一人旅の記録

2019年3月 広島 女一人旅③ 宮島に宿泊編

厳島神社へお参りした後は、今夜のお宿「錦水館」へ。

写真は宿泊したシングルルームです。ベランダはありますが、壁に絵が描いてあり眺望は望めません。でも落ち着いた内装でくつろげました。ベッドも寝心地良かったです!色浴衣も選べました。

f:id:lawming:20190412204758j:plain

このお宿はハイクラスで、なかなかお値段も(私にとっては)高めだったのですが、実は誕生日旅行だったので、奮発してしまいました。

宿に戻った時間が早く、夕飯まで時間があったので、部屋で休んだ後は温泉に入ることにしました。撮影禁止だったので写真はありません。源泉かけ流しではないですが、きれいで良いお湯でした。塩が置いてあり、マッサージして流してから入ってみました。

入浴後は宿泊者専用のカフェで飲み物を飲んだり(無料)、本が読めるブックカフェをのぞいたりして、部屋に戻ってごろごろしていると、夕食の時間になりました。

食事は1階のレストランでいただきます。横にはロールスクリーンが下ろされていて、一人客にも配慮をしていただきました。

一番安いコースでしたが、海のものが食べられて、野菜もお米もおいしかったです!日本酒が飲みたかったけど、食前酒で一杯出されたし、病み上がりだったので、宮島ビールを頼みました。冷えていてうまい!

酒肴盛り合わせ。右は蛤真丈のおすまし。

f:id:lawming:20190414192747j:plain
f:id:lawming:20190414192948j:plain

 奥のお刺身は、食べたことのない魚もありました。さすが瀬戸内海!

真鯛の味しゃぶ鍋と牡蠣の西京グラタン。ソースがおいしい!

f:id:lawming:20190414193112j:plain
f:id:lawming:20190414193254j:plain

広島牛のローストビーフ サラダ仕立てと牡蠣釜飯、お味噌汁。

f:id:lawming:20190414193508j:plain
f:id:lawming:20190414193526j:plain

サラダのトマトがすごく甘い!そしてこの釜飯が・・・お米も牡蠣も、すごくおいしかったのですが、お腹いっぱいで少な目の一杯しか食べられませんでした。おにぎりにして持たせてくれると言っていただいたのですが、とても食べられないので遠慮しました。

デザートはプリンといちご。お腹いっぱいです!

f:id:lawming:20190414193838j:plain

そして食後にちょうど干潮となり、鳥居まで歩いて行けるとのことだったので、腹ごなしに夜の散歩に出かけました。

夜の錦水館。

f:id:lawming:20190414194018j:plain

夜のスタバとブルワリー。島で暮らす若者にとっては貴重なお出かけスポットでしょう。

f:id:lawming:20190414194112j:plain

そして夜の鳥居へ!

f:id:lawming:20190414194150j:plain

きっと足元には昼間見たあの貝がたくさんいることでしょう・・・ごめんね、踏んで!

鳥居の足元にはフジツボ?がびっしり!コインをはめる人が多いようですが、あまり良くないと聞きました。

f:id:lawming:20190414194339j:plain

鳥居の外側にも行ってみました。かなり遠くまで潮が引いています。遠浅の海なんだな、きっと。

f:id:lawming:20190414194431j:plain

夜の鳥居を満喫して、商店街を歩いて宿へ帰ります。昼間はあれだけ人がいたのに、この静けさ!ゆっくりできたし、島に泊まってよかったな。

f:id:lawming:20190414194537j:plain

冷えてしまったので、鳥居の見える宿のカフェでお茶を飲んでまったりし、もう一度温泉に入ってから寝ました。

翌朝も朝風呂を楽しみ、朝食です。写っていませんが、サラダ等がとれるバイキングもあって、夕飯同様、トマトとお米が特においしかった!卵かけごはんも!!

f:id:lawming:20190414194741j:plain

食後は宿のカフェでコーヒーをいただきましたが、窓の外にはもう、たくさんの人がいました。しつこいけど、夜の宮島は静かでよかったな~。

部屋でゆっくりしてからチェックアウトし、荷物を預かってもらってから、散歩に出かけました。商店街を歩いてお土産屋さんや酒屋をのぞいたりしました。

椿の花を食べる?鹿さん。

f:id:lawming:20190414195044j:plain

春の海はのどかだな~。

f:id:lawming:20190414195208j:plain

鳥居。

f:id:lawming:20190414195257j:plain

そしてやっぱり午前中の方が水が澄んでいます。

f:id:lawming:20190414195406j:plain
f:id:lawming:20190414195424j:plain

実はこの途中、のどが渇いたのであるコーヒーショップに寄り、アイスラテを頼んだんですが・・・暑さにちょっとやられていたせいか、よろけてグラスを落とし、飲む前に割ってしまったんです。そうしたら店員さんが、サッと新しい一杯を持ってきてくれて「これも思い出ですから」と言ってくれたんです。2杯目のお代とグラス代は、受け取ってくれませんでした。何だか涙が出そうでした。私もおばちゃんになったなあと感じましたが、とてもうれしかったです。若い女の子が大勢働いているお店でした。ラテもとてもおいしかったです。

「これも思い出」・・・そうなんですよね。旅の恥はかき捨て!一人で気まずいこともありますが、これも思い出だ!!

というわけで!?この後は④に続きます。