こっそり女一人旅

時々出かける一人旅の記録

2019年3月 広島 女一人旅① 出発前夜

f:id:lawming:20190409202523j:plain

宮島の鹿さん


広島に行こうと思い立ったのは、ある人のブログを見たことがきっかけでした。その人がとても素敵な宿に泊っていたので、自分も行ってみたくなったのです。

それから、春の海が見たいなあ・・・と思いまして。普段、山の中に住んでいるので、暖かくなると開けた場所に行きたくなるんですよね。憧れの瀬戸内海!

調べてみると、広島は海あり山ありの風光明媚な土地で、おいしそうなものもたくさんあることが分かりました。それまで山陽は新幹線の乗換で岡山駅までしか行ったことがなく、未踏の地だったのです。

最初の計画では、宮島の弥山という山に登ってみようと思っていたのですが、天気予報が少し微妙になってきたので登山はやめ、宮島に1泊して、以前から訪れてみたかった尾道にも1泊することにしました。

ところがその前々日に何と発熱してしまい、本気でキャンセルしようか迷いました。急きょ病院に行き、薬を出してもらって翌日には熱が下がったので、のんびりゆったり一人旅だからと自分に言い聞かせ、出発することにしたのでした。

・・・が、出発前夜、全く眠れず・・・私はもともと寝つきが悪く、下手をすると明け方まで眠れない時もあるんです。子どもの頃からイベントの前には興奮してしまい、眠れないことがありました。というわけで今回も一睡もできなかったのですが、自分で運転するわけでもないので、列車内で寝ようと腹をくくり、家を出ました。(まあ・・・列車内でもなかなか眠れない面倒くさい性質なんですが。)

と、いうわけで?、出発後の記録は②に続きます。