こっそり女一人旅

時々出かける一人旅の記録

2016年9月 沖縄 女一人旅

数年前のことになってしまいますが、初めて沖縄に行った時のことを書いておきたいと思います。

私はそれまでなぜか北の方に行くことが多く、南国に行ったのはこの時が初めてでした。

きっかけは、きれいな海が見たい!と思ったことでした。北の海もきれいですが、実際沖縄に行ってみて、こんなにきれいな場所があったのか・・・私はなぜ今まで沖縄に来なかったんだろう!?と思いました。

夏休みのシーズンを外して行けたので、あまり混んでいなかったのも良かった要因だと思います。ハイシーズンは、レンタカーを借りるにもすごく待つようです。

そして当初は、一人旅だし泳ぐ予定ではなかったんですが、実際に海を見たら、絶対に入ってみたくなったので、泳ぎました。一応水着を持って行っていたのです。

那覇まではセントレアからスカイマークを利用しました。

f:id:lawming:20190408143048j:plain

私が行った時は、たまたま台風が去った直後で、3泊4日の滞在中はほぼ、お天気が良かったです。帰ってきた直後に台風がまた来たので、本当に運が良かったです。

那覇空港に着いたらレンタカーを借りて、高速道路のSAでさっそく、沖縄そばを食べました。よもぎの葉を載せて、おいしかった!

f:id:lawming:20190408143345j:plain

最初の2泊は読谷村ホテル日航アリビラへ!一人泊は高かったけど、思い切って予約しました。

f:id:lawming:20190408143554j:plain

ホテルからビーチへ直接行けるのが魅力だし、ここのニライビーチは遠浅で、水質が良く本当にきれいでした。

f:id:lawming:20190408143627j:plain

特に午前中が澄んでいてきれいでした。干潮も午前中でした。

f:id:lawming:20190408143750j:plain

本当に、こんなにきれいな海があったなんて・・・!!

f:id:lawming:20190408143833j:plain
f:id:lawming:20190408143846j:plain
f:id:lawming:20190408143902j:plain
f:id:lawming:20190408143921j:plain

潜ってみると、けっこう色々な生き物がいました。

f:id:lawming:20190408144020j:plain

磯にもヤドカリとか、いろいろ・・・

f:id:lawming:20190408144044j:plain

ここで感動したのは、老若男女いろんな人たちがきれいな海を楽しんでいたことです。ニコニコしながら、ただ波打ち際に座っているおじいちゃんとか、おばちゃんとか、海は若者だけのものじゃない!大いに楽しもう!!という感じでした。

f:id:lawming:20190408144229j:plain

海から直行できるプールもありました。

f:id:lawming:20190408144314j:plain
f:id:lawming:20190408144329j:plain

このプールがある場所は中庭になっており、夜にはたまたま従業員の皆さんによるショーが行われていました。これをお目当てに来る人もいるようです。生演奏や歌で、うまかったですよ!

f:id:lawming:20190408144438j:plain

部屋はこんな感じ。

f:id:lawming:20190408144538j:plain
f:id:lawming:20190408144557j:plain

窓の外には教会が見えて、ライトアップしていました。

昼間。

f:id:lawming:20190408144658j:plain

夕方。雲が特徴的・・・

f:id:lawming:20190408144731j:plain

バスルームはセパレートで、ゆっくりお風呂に入れました。ホテルオリジナルの入浴剤がなかなか良くて、お土産に買いました。

f:id:lawming:20190408144848j:plain

2泊したので、朝ごはんも2回。

和食。

f:id:lawming:20190408144921j:plain
f:id:lawming:20190408144933j:plain

洋食ブッフェ。

f:id:lawming:20190408145003j:plain

一人旅なので、売店でインスタントの沖縄そばを買って、部屋で食べたり・・・

f:id:lawming:20190408145103j:plain
f:id:lawming:20190408145121j:plain

道の駅で買ってきたパパイヤ?を食べたりしました。

f:id:lawming:20190408145200j:plain

ホテルのカフェで、オリジナルのアリビラブレンドとアリビラプリンもいただきました。

f:id:lawming:20190408145320j:plain

とてもゆったり、ビーチを満喫しながら過ごせました!

海水浴場の北にある、茂みを分けていくビーチの感じが何ともよかった。

f:id:lawming:20190408145432j:plain

ホテル日航アリビラをチェックアウトし、最後の1泊は、恩納村のお値打ちなホテル、シーサイドスペースBBさんに宿泊。素泊まりで5,000円で、部屋にミニキッチンと冷蔵庫も付いていました。

f:id:lawming:20190408145749j:plain

外観はこんな感じで、1階はカフェになっていて、夕飯をいただきました。しかし翌年、たまたま前を通ったら真っ白な建物になっていて、看板も出ていなかったので、やめてしまったのかもしれません。駐車場の入り口が狭くて難儀しましたが、良いホテルだったのですが・・・

宿の看板犬。お腹をなでさせてくれました。確かペットも泊まれるホテルでした。

f:id:lawming:20190408150010j:plain

部屋はこんな感じ。早くチェックインしたら、4階の眺めの良い部屋にしてくれました。

f:id:lawming:20190408150101j:plain

広くはないけどベランダもあって快適でした。

バスルームはシャワーとトイレのシンプルな造り。でもあまり気になりませんでした。

f:id:lawming:20190408202618j:plain

部屋からの眺めはこんな感じ。

f:id:lawming:20190408150209j:plain

すぐ前のビーチでも泳げました。遠浅で、なかなかきれいでしたよ。魚にもちょっとだけど会えました。ただし海水浴場というわけではないようで、泳いでいたのは私だけでした。近所のおじさん達が朝夕集っていて、海が身近にある暮らしなんだなと思いました。

ビーチから見たホテル。私の泊まった部屋は右側です。

f:id:lawming:20190408150421j:plain
f:id:lawming:20190408150439j:plain

ホテルからビーチへ抜ける通路が、外国みたいでいい感じ。

f:id:lawming:20190408150533j:plain
f:id:lawming:20190408150552j:plain

朝、お隣の家のおばあちゃんと話をしたら、大潮の時の浜はすごく遠くまで歩いて行けて、いろいろとれるそうです。でも、今まで魚ばかり食べてきたので、もう食べたくない、とか・・・ご主人が漁師さんだったとかで。そして娘さんが二人いて、確か新潟と北海道に住んでいると言っていたような・・・こんなに暖かくてきれいな海の側で育ったら、北の方に住むのは大変じゃないかなあ。

那覇空港に向かう途中で、別のきれいなビーチにも寄りました。幸喜ビーチだったかな?

f:id:lawming:20190408200556j:plain

SAで休んだ時にはこんな看板を見つけ・・・

f:id:lawming:20190408200652j:plain

空港ではイカ墨そうめんちゃんぷるー定食をいただき・・・

f:id:lawming:20190408200740j:plain

セントレアから自宅までの電車では、買っておいたポークたまごおにぎりを食べました。ぶれてます・・・

f:id:lawming:20190408200830j:plain

とにかく、私なりに海を満喫した4日間でした!この旅がとても良かったので、沖縄が大好きになり、翌年、妹とまた行きました。離島にも行ってみたいのですが、飛行機代が高くて・・・でも、いつか行ってみたいです。

私は温泉が好きなのですが、夏は暑いので入りたくなくなります。でも個人的には、夏の海は温泉と同じだと思っています。毎年、一度はきれいな海に入りたいのですが、なかなか厳しいかな・・・でもまた、機会を見つけて訪れたいです。冬の静かな時期に行って、南部の方のパワースポット巡りとかもしてみたいと思っています。

日本に沖縄があって良かった!いつまでも、きれいな海が見られることを祈っています。